ゆーさんの空

日頃考えてる事をつれづれなるままに書き記す場所

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

読書アプリKindleが便利すぎるのでオススメしたい3つの理由

こんばんは。 満月や秋の夜長に読書かな。 さて、僕はAmazonPrimeに入会してからと言うもの、本をよく読むようになりました。 Prime会員には、無料で読める本が1,000冊ほどあります。 普段から月1冊も本を読まなかった僕が、2ヶ月で既に4冊読んでしまいまし…

周りの空気は無視すべき。

こんばんは。 僕が勤めている会社の事務所での話です。 事務所はプレハブとでもいうんでしょうか。一応会社の自社建物で、入口は正面玄関と勝手口の2箇所あります。 始業前の事務所。 来客は勿論ありません。 しかし、事務所の社員は出社すると、誰一人とし…

「頭のゴミ」を捨てれば、脳は一瞬で目覚める!はリーマン必読書だと僕は思うのです。

こんばんは。 最近Amazonprimeに入会してからというものprime readingという、無料で本が読めるサービスを活用しています。 その中で、、脳学者 苫米地さんの著者を読んだので感想を書きたいと思います。 僕が今まで読んできた自己啓発系の本の中でもトップ…

損切りをする大切さ

こんばんは。 妻がタカラトミーの株を買うとおもちゃが最大40%オフになるよと言うので買ってみようと思います。 さて、株の世界には損切りと言う言葉があります。 損切り(そんぎり、ロスカット、Cut Loss)とは、含み損が生じている投資商品を見切り売りし…

lenovo ThinkPadE480が控えめに言って素晴らしい出来だ。

こんばんは。 今日は子供の相手でお散歩とか本の読み聞かせなどをしてたらこんな時間になってしまいました。 さて、僕は先日妻のためにlenovoというメーカーのノートPCであるThinkPadE480という機種を買いました。 その昔ThinkPadブランドはIBM製品でしたが…

みんなと同じランチを頼む愚かさよ。

こんばんは。 僕は、カレーが好きです。 毎日カレーでもいいくらいです。 特にインド人やネパール人がやっているカレー屋さんは独特の味付けで楽しませてくれます。 さて、今日のお昼にカレーを食べていたら、40後半とおぼしき主婦の方々が4人で入って来られ…

嫌いな人とは仕事をしないこと。

こんばんは。 妻のご飯が美味しくて、お腹がいっぱいすぎて脳内物質が出まくりな夜です。 好き嫌いは大切 さてさて、ブロガー界の重鎮であるイケハヤさんがvoicyでこんな事を言っていました。 好き嫌いを大切にすると言う事。 短期的に儲かる話、自分に利益…

オリラジ中田敦彦が「いい夫宣言」をやめるなんてあんまりだ。

こんばんは。 世間ではオリラジオリエンタルラジオの中田敦彦さんが「いい夫宣言」を辞めると言うことで話題になっているようですね。 headlines.yahoo.co.jp これについて僕の思うところをちょっと書いてみたいと思います。 簡単に内容を書きますと、 中田…

ノートPCの画面が映らない原因はバッテリーにあった。

こんばんは。 妻に新しいノートPC(lenovoE480)を購入したので、昨日、古いノートPC(NEC LAVIE LL750MG)からデータを移行しようとしました。 が、 古いPCの画面が映らない。 先日の記事では、SONYの音楽データの移行できないって憤慨していたのに、今度はPC自…

恋人に迷ってるなら別れてしまえ!

こんばんは。 月曜日なのに頭痛に悩むどうも僕です。 さて、僕は今では妻と子供と暮らしていますが、過去にお付き合いしていた女性のうち一人と結婚手前まで行ったんですよね。 結婚までの道のりって、 お付き合い→婚約→両親へ挨拶→入籍ですけど、僕の場合は…

自分との約束を守ると言うこと

こんばんは。 明日から仕事ですね。 会社のサイクルにハマるなと言いながら、その中で泳ぎ続けてる僕です。 さて、最近よく読ませていただいている「ぐっさんの考え」というはてなブログがあります。 ブログの師と仰ぐ人が同じ(B-CHANさん)だったり、 あだ名…

ぶっちゃけ飲み会に最後までいる必要なんかない

こんにちは。 土曜の昼下がりいかがお過ごしでしょうか。 今日は昼間に時間ができたのでポチポチしております。 さてさて、10月となりますと一般の会社では上半期(4月〜9月)、つまり前半が終わったことになりましてお疲れ様会なるものが何個か開催されます。…

SONYの音楽データ規格ATRACがクソすぎて困る

こんばんは。 先日、妻のためにlenovoの14inchノートパソコンE480を購入しました。 そこで、妻の旧パソコンからデータ移行を行おうとしております。 特に音楽データが多いため、それを移行する事が僕に課せられたミッションなのです。 妻はSONYのウォークマ…

ニコニコ動画とYouTubeの差

こんばんは。 独身時代の休みの日は、朝から晩までYouTubeを見てられる僕です。 さて、YouTuberがすっかり定着して、動画配信の文化が世に馴染んだこの頃ですが、創世記からの動画配信サイト2大巨頭といえば、 ニコニコ動画 YouTube この2つではないでしょ…

僕が華の金曜日を楽しめなくなった理由

こんばんは。 先日、若いお客さんと話していた時の話です。 「うちの先輩、上司の目が死んでいる。 土日を待ち望んで仕事をこなし、金曜になったらウェーイと言いながら、いそいそと飲みに出かける。 月曜日にはうなだれてまた土日を目指して働く。 この5+2…

「35歳の教科書」を読んで

こんばんは。 さて、最近僕は本を読む様にしています。今までほとんど読んできませんでしたが。 これからの人生に悩み、何かの糸口を見つけたくて本を探し求めています。 ただ、この行為は意味がないことはわかっています。答えは自分との対話の中でしか生ま…

週末シュフをやってみよう。

こんばんは。 週の初めなのに、なぜこんなにも疲れるのか。 午前中はすごくハイテンションで、昼には減速。なにこれ。 さてさて、僕は、「なんでもやってみたらいいというスタンス」の生き方を目指しております。 目指しているというのもまだ自分のものに出…

芸能人によるユーチューバー活動について

こんばんは。 日曜の夜いかがお過ごしですか? 僕はYouTubeが好きでよく見るんです。 中でもゲーム実況は一時期よく見てましたね。 先日、女優の本田翼さんが「ホンダのバイク」っていうチャンネルを作って、生放送をしたところ1週間で100万登録者数になった…

家庭が一番大事ですよ!

こんばんは。 やっと週末ですね。 あと何回この5日サイクルという転生を繰り返せば僕は昇天出来るのでしょうか。 さて、あなたは、仕事が終わったらソソクサと家に帰ってますか? 帰りたくないからと言って、 会社の同僚と飲みに行ったり、残業して時間稼ぎ…

怖いのは、知らないからだ。

こんばんは。 今日は朝の電車で奇跡的に座れたので、ゆったりとポチポチしております。 だいぶ寒くなってきましたね。風邪には気をつけましょう。 さて、あなたは、「怖い」という感情についてどう向き合っていますか? 僕は子供の頃は、オバケや幽霊が怖い…

一生懸命は美しい

こんばんは。 帰りの電車でポチポチしてます。 iphoneでブログを書くのもすっかり慣れました。 今では逆にパソコンで書く方が、書くぞ!と構えてしまって筆が進みません。 さて、最近は、やる気減退マックスで、仕事もプライベートもやる気が無さすぎるので…

ベビーカーを2,000円で手に入れる方法

こんにちは。 育児まっさかりのサラリーマンです。 いやー、子供って可愛いんですよね。 目に入れても痛くないとはこの事かと、子供が生まれてから初めて実感するこの感覚に驚きながら、日々生活しております。 ですけど、子供って本当にお金かかりますよね…

朝礼と言う洗脳について

こんばんは。 今日は帰りの電車でポチポチしております。 下書き書いたのにコピペが不十分で消えてしまってたので、前半は書き直しです。 とほほ。 あなたの会社は朝礼がありますか? 僕の会社では、就業開始前にラジオ体操→社是の唱和→1分スピーチという流…

自分の考えを育てるための問題演習みたいなもの。

こんにちは。 夕方です。嫁さんがお風呂はいってる間にポチポチしてます。 さて、僕は今「35歳の教科書」という本を読んでます。 えぇ。これからの人生非常に悩んでいます。 30歳までが人生だと思ってましたが、断然30からが人生なんだと今更ながら思います…

眠いなんてなんと眠い事を言ってるんだ!

こんばんは。 3連休の2日目が終わろうとしています。 いかがお過ごしですか? 今朝は子供が4時半にぐずって起きてしまい、そのまま寝てないので睡眠が足りてません。 人によって睡眠時間の適正時間は異なると思いますが、 僕の場合、最低でも6時間寝ないと足…

図書館って控えめに言って最高の場所だと思う。

こんばんは。 嫁が今プライムビデオでドラマをみてる傍らでブログを書いています。 さてさて、あなたは図書館利用しますか? 控えめに言って最高の場所だと思うんですよ。 図書館って無料なのに、何万冊の本とくつろぎスペースを提供してくれる場所なんです…

自分の時給を知るという事

こんばんは。 ようやく金曜日を終える事が出来ました。華の3連休に突入します。今週は長かったー。 さてさて、最近仕事が暇なので、他の同僚を横目に毎日ほぼ定時退社をかましております。 残業なんてするもんじゃないですよ。 うちはみなし残業代なので、し…

まさに未来預言書!「フリーエージェント社会の到来」のすごいところ

こんばんは。 今日は風呂上がりにポチポチといきましょう。 この後、子供のオムツ替えがありますので、サクっと書いてみます。 昨日の記事でもちらっと紹介しましたが、 僕は今「フリーエージェント社会の到来」という本を読んでます。 今日全部読み終えたの…

入社日に退職するってどうよ?

こんばんは。 最近は仕事へのモチベーションが低下中ですが、こんばんは。 さて、BLOGOSでこんな記事を見つけました。 「入社日に退職する」のは非常識なの?むしろ会社から見たらありがたいんじゃね? イケダハヤト http://lite.blogos.com/article/329202/…

マクドナルドで間違った商品を渡された話

こんばんは 今日はコンビニでポチポチとブログを書いております。この時間なのに高校生が多くて賑やかですね。 先日、昼食にマクドナルドでテイクアウトをしました。ベーコンレタスバーガーのセットを頼んで、バーガーを食べようと包みを開けたところ、様子…