ゆーさんの空

日頃考えてる事をつれづれなるままに書き記す場所

ノートPCの画面が映らない原因はバッテリーにあった。

こんばんは。

 

妻に新しいノートPC(lenovoE480)を購入したので、
昨日、古いノートPC(NEC LAVIE LL750MG)から
データを移行しようとしました。


が、

古いPCの画面が映らない。

 

先日の記事では、SONYの音楽データの移行できないって憤慨していたのに、
今度はPC自体に不具合が出るなんて、ツイてない。


windowsの開始音がするので、立ち上がっていると思われるが、
画面だけ映らないという現象。
外部モニターに接続してみるも、元のPC画面自体が死んでいるので、
外部モニターへ写す事ができません。

しかも、ノートPCならキーボードだけで外部モニターへの
切り替えができるはずなのに、それも効きません。


悩みましたが、
「同一のPCを買って、ハードディスクだけ載せ替える」
という方法で対処することにしました。


こういう時に、メルカリは超便利ですね。

型式で検索すると、結構出てきます。
しかも安い。
当時10万以上したPCが1万円で買えましたよ。

到着してみると、ものすごくキレイ。
中古とは思えないほど。
しかも、カスタムされておりこれを妻に買えば
良かったと思いましたね。

lenovoは7万近くしたんですが、
これを使って何をしてるかというとAmazonPrimeで
海外ドラマばかり見ています。


で、物は試しと、買った中古のPCから
バッテリーだけ取って、古いPCに付け替えました。

 

画面うつりました。

 

古いPCのバッテリーは死んでいました。

バッテリー+電源コード接続 → 起動するが画面が映らない。
電源コードだけ接続 → 起動するが画面が映らない。

中古PCからバッテリーを取りはずし、
古いPCに取付してから、バッテリーだけで起動 → 起動する。

中古PCからバッテリーを取りはずし、
古いPCに取付してから、電源コードも接続して起動
→ 起動するが画面が映らない。

 

液晶が死んでいたわけではありませんでした。
まだ1万ぐらいで安くすんだし色々と試して楽しかったので、
良しとしますか。


結果、我が家には、lenovoPCと、古い妻のPCと、メルカリで買った中古PCと
僕のmacbookairの4台に増えました。

 

1台僕のにしようかな。

 


それじゃ、また。