ゆーさんの空

日頃考えてる事をつれづれなるままに書き記す場所

嫌いな人とは仕事をしないこと。

こんばんは。

 

妻のご飯が美味しくて、お腹がいっぱいすぎて脳内物質が出まくりな夜です。

 

 

好き嫌いは大切

 

さてさて、ブロガー界の重鎮であるイケハヤさんがvoicyでこんな事を言っていました。

 

好き嫌いを大切にすると言う事。

 

短期的に儲かる話、自分に利益のある話でも、一緒に仕事をする上で嫌いな人とは絶対にしない。

そんな事をするぐらいなら一緒にいて楽しい人、気持ち良い人間関係で仕事をする方がよっぽど合理的である。

 

超同感ですね。

 

僕は転勤したことで、同じ部署の人間が誰一人といない地域に来ています。

同じ建屋には同僚はいますが、誰一人として僕の仕事に直接影響する人はいません。

 

なので、同僚達にしてみれば、僕を利用して彼らの利益になる様にする事は可能です。

逆に僕も彼らを利用して自分の利益を増やすことも可能です。

 

実際、僕は数年前まで利益のある案件を持ってる人とは、嫌いな人であっても迎合して仕事をもらう様にしていました。

だって、売り上げが立つなら嫌でも我慢すればいいんです。

 

でも、今の地域ではどちらでも選べる状況にあります。

自分の好きな様にできるんです。

 

嫌な人好きな人と特徴

一緒にいて嫌いな人とは、

 •嘘をつく

 •いつもイライラしている

 •自分の利益になる時だけ下手に出てくる

 

こんな人と仕事をすると、

嘘をつくのでヤルヤルと言いながらも全くしないし、

常にイライラしているので、今の機嫌はどうなのかと気にしながら接しないといけません。

なのに、自分の利益になるとわかると猫撫でご声ですり寄って来ます。

 

こんな不安定な人と付き合うと心が消耗しますよね。

それに気づいたのはごく最近です。

 

僕は自分の周りに協力してくれる仲間を増やそうと、頼めばやってくれる人を一人見つけ、その人のためにギブx5と情報や機会をました。

 

すると、向こうも好意的になってくれて、こちらの依頼を引き受けてくれるんです。

 

感触が掴めたら、似た様な人に同じ様にしてみると、似た様な結果が返って来ました。

 

一緒に仕事をしていて気持ちいい人は、

 

 

すぐ反応してくれる人。

 

 

これにつきます。

 

やろうよ、オッケー。

これですむから安心して任せられる。

 

こう言う人と仕事をするとストレスもなくて気持ちがいい。

いい事づくめですよね。

 

好き嫌いは決して悪いことばかりじゃないんですね。

 

 

それじゃ、また。