ゆーさんの空

日頃考えてる事をつれづれなるままに書き記す場所

怖いのは、知らないからだ。

こんばんは。

 

今日は朝の電車で奇跡的に座れたので、ゆったりとポチポチしております。

だいぶ寒くなってきましたね。風邪には気をつけましょう。

 

さて、あなたは、「怖い」という感情についてどう向き合っていますか?

 

僕は子供の頃は、オバケや幽霊が怖いと思い、一人で夜トイレに行けませんでした。

 

大人、というかオッサンになってからは、今話題のAIとか、ロボットというものに怖さを感じています。

 

例えば、みずほ銀行がAIやロボットを導入して店舗や人員を大幅に削減すると発表しています。

 

https://www.sankei.com/smp/economy/news/171028/ecn1710280019-s1.html

 

そのうち映画「iロボット」の世界みたいにAIが自我を持ち人間を駆逐していくのか、みたいなディストピア発想をしてしまいます。

そこまでは行かないにしても、AIによって職を剥奪されるのでは?なんて事を考えてしまいますね。

 

幽霊とAIについて、僕の共通認識として、

「知らない」って事が挙げられると思いますね。

 

知らないってのは、なんだかよく分からないって事。

 

何を目的として存在するの?

我々にどういう影響を与えるの?

人間に危害を加えない?

共存していける?

 

物体として触れられないし、

見えたり見えなかったりする。

 

そんな概念的なものを瞬時に分かれと言われても無理な話です。

 

でも、だからこそ人は追求するんだなと思います。

 

幽霊について追求しようとは思いません。霊というものはいるんだろうけど直接的に危害は加えないっぽいなって分かったので。

 

これを書きながら思いましたが、

「未来」というのも当てはまるのかなと。

怖いというより不安というのが正しいと思いますけどね。

これも、同様に分からない、知る事が出来ないからなんだなーと。

 

話がずれてしまいましたが、

 

知らないなら、知ろうとすればいいんじゃない?

知って理解すれば、幽霊みたいに怖くなくなると思うんです。

 

だから、僕は今猛烈にAIについて知りたいと思っています。

他にもブロックチェーン技術についても。

知らない事を知った時にまた世界が広がる様な気がしています。

関連書籍は世の中にあふれているんだから。

 

と、こうなってくると怖いよりも好奇心が勝ってきます。

 

そうなれば勝ちかなと。

 

こう思える様になったのもブログを書く様になってからです。

ブログを書くために本を読む様になりました。

まだ、数冊しか読んでませんが家にある

ものから手始めに読んでます。

 

ブログ楽しいです。

 

 

余談ですが、

 

1.心の感情は紙に書いて言語化して目で見える様にすれば幾分楽です。

見える→知る事ができる→不安が少し和らぐ?こじつけかな?

 

2.関係ないですが、今考えればiロボットってルンバのメーカーですね。

なんて冗談はさておき。

 

 

なんでも、知ってると知らないでは大違いですよね。

 

日々勉強。精進精進。

 

 

 

チァオ。