ゆーさんの空

日頃考えてる事をつれづれなるままに書き記す場所

lenovo ThinkPadE480が控えめに言って素晴らしい出来だ。

こんばんは。

 

今日は子供の相手でお散歩とか本の読み聞かせなどをしてたらこんな時間になってしまいました。

 

さて、僕は先日妻のためにlenovoというメーカーのノートPCであるThinkPadE480という機種を買いました。

 

その昔ThinkPadブランドはIBM製品でしたが、PC事業を身売し中華のlenovoに売却されてしまいました。

 

lenovoブランドになってから、一度出荷時にマルウェアという類のウイルスが混入していた事があり正直信用してなかったので敬遠してたんですよね。

 

それにideaPadというラインナップを出し廉価版路線もカバーするようになったりとIBM時代の遺産を食い潰しているかの様子でした。

 

ThinkPadは高級品だったんですよねぇ。

 

ノートPCといえば、ThinkPad

キーボードが素晴らしいThinkPad

黒くてカッコいいThinkPad

 

20年ほど昔はそんなイメージでした。

黒いボディーに黒いキーボード。

無駄がなく洗練されたデザインでした。

 

20年の時を経て、とうとう購入しました。その紹介をさせて下さい。

 

控えめに言って最高ですね。

 

スペックは、

14inchのIPSモニター1920x1080ドット

intel core i3のCPU

モリー8GB

記憶媒体は、

128GB SSD +512GB HDD

 

 

◾️いい点

1.キーボードが打ちやすい。

20年程前のモデルとはキーボードの形状が変わりましたが、打ちやすさは健在です。

ある程度のキー厚みと、打った時の沈み込みがあり、気持ちよく打てる代物です。

昨今のパソコンは薄型化の影響でペラペラのキーボードが多いので、使用者の手足となるキーボードは非常に重要です。

 

2.SSDとHDDのハイブリッド構成が選べる。

 

起動ドライブはSSDにして、データ保存はHDDに。

速度が要求される部分にSSDを選べるのはすごくありがたいです。

 

正直macbookairで初めてSSDを使用しましたが、もうHDDには戻れません。

 

windowsやソフトの起動や終了が爆早です。

 

3.画面が綺麗。

IPS液晶なので、ギラギラした感じが少なく、非常に見やすいです。

 

しかも視野角が広くて、横や上下から見ても色味の変化が少ないです。

 

これは、妻と一緒にドラマや映画をパソコンで見る時に非常に役にたっています。

 

4.価格がリーズナブル。

これだけのスペックで、約7万円でした。

 

macで同じスペックで買おうものなら倍はします。

 

 

簡単ですが、いい点を挙げて見ました。

 

一点だけ悪い点を言うと、

F1〜F12のファンクションキーが少し小さく、文字変換する時に打ちづらいと言う点。

 

まぁ、それぐらいなもんです。

あ、あとwindows10が入ってますが、やっぱwindows10は使いにくいなって感じます。

良かったのはwindows xpと7かな。

 

 

それ以外は実に素晴らしい。

 

 

妻のPCにするのが勿体無いぐらいです。

 

 

 

それじゃあ、また。