ゆーさんの空

日頃考えてる事をつれづれなるままに書き記す場所

自分の時給を知るという事

こんばんは。

 

ようやく金曜日を終える事が出来ました。華の3連休に突入します。今週は長かったー。

 

さてさて、最近仕事が暇なので、他の同僚を横目に毎日ほぼ定時退社をかましております。

 

残業なんてするもんじゃないですよ。

うちはみなし残業代なので、してもしなくても一定金額は貰えます。

するだけ損なんです。

 

今日は帰り際に寄るところがあり、電車に乗って200円かけて5分で行くか、タダで30分歩いて行くかの選択に悩みました。


そんな時、どっちが得なんだろう?自分の時給換算でいくらだろうと思ったので、計算してみました。

 

30代ですと500万円ぐらいの年収が平均的なんですかね?

僕はそんなに貰ってませんが。

 

仮に額面500万円だと、税金引かれて

x0.8で400万円ぐらいの手取り。

 

年間休日120日としたら、

365-120=245日の労働。

400万円÷245日=約16,000円/日。

 

残業を少しして9時間労働としたら、

16,000円/9時間=約1,700円/時。

 

1,700円/60分=約28円/分。

1分あたり28円となります。

 

そうすると、歩いて30分かけるという事は、

28円*30分=840円となります。

額面年収450万円でも30分で800円ぐらいです。

 

電車賃が200円なので、840円より安いですよね。

 

なら、電車で行こうという結論になりました。

 

 

学生の頃のように時間と体力は無限大にあり、金だけ無いって時は、

時間をかけて歩くという選択肢でもいいんですけどね。

 

もう30代も後半になってくると時間がおしくて仕方がないんですよ。

なんでもかんでも金使っていける程裕福ではありませんが、これぐらいの時間買いはしていいかなと思っています。

 

時間って戻ってきません。若い時は二度と戻ってきません。

時間ってまじで貴重です。

 

他にも、半年ぐらい前に食洗機を導入しました。

これも時間を買うって感覚ですね。

毎日毎日同じ様な事に時間を使う。生産性もないのに。

 

最近は通勤時間も無駄で仕方ないなと思ってます。

直行直帰を多用して時間短縮を図っています。

 

話を戻すと、自分の時給がいくらかわかれば、

時間を買えるものに対しては、迷わず購入(投資)ができるし、

そうでないものは購入(消費)せずに済むというわけです。

 

自分の時間を何に使うか(投資するか)は、常に気を使っていないといけません。

時間って戻ってきません。若い時は二度と戻ってきません。

今が一番若いです。

 

 

振り返らず、前を向いて進んでいきたいと思いますね。