ゆーさんの空

日頃考えてる事をつれづれなるままに書き記す場所

図書館って控えめに言って最高の場所だと思う。

こんばんは。

 

嫁が今プライムビデオでドラマをみてる傍らでブログを書いています。

 

さてさて、あなたは図書館利用しますか?

 

控えめに言って最高の場所だと思うんですよ。

 

図書館って無料なのに、何万冊の本とくつろぎスペースを提供してくれる場所なんですよ。

 

僕は、学習するときに学習スペースとして利用することが多いです。

サラリーマンにとって、学習スペースの確保って結構大変なんですよ。

 

嫁や子がいる家だと少し気を使いながらするわけですが、集中度合いとすれば断然外部のスペースで学習する方がいいですね。

 

外部スペースは色々試しましたよ。

 

コメダ珈琲等の喫茶店、ネットカフェ、イートインのあるコンビニ、マクドナルド等のファーストフード店など。

有料の自習室も検討しましたが、少し高くて断念しました。

 

で、つい先日子供の絵本を借りるために図書館に行ったんですが、

どこも大抵学習スペースというのを設けていますね。

 

広さは様々ですが、どこも結構静かで学習スペースとしてはいいなと思いました。

 

大きい図書館ほど専用スペースが充実してます。

学生専用デスク、会社員専用デスクや勉強スペース、新聞閲覧専用スペースとそれぞれ分かれており、

用途や年齢別に利用できるんですよね。

 

パソコンのポチポチ音とか、勉強時の鉛筆カリカリ音とか。

結構音って敏感になっちゃうもんです。

 

単純に本を読みたいだけの時は専用のスペースに行けばいい。

時間を忘れて没頭できます。

 

昔の本とか、絶版の本。

話題の最新の本。(これは人気があるから貸出中が多いけど。)

 

なんでもございな空間です。

 

本って高いですから、毎月借りてガンガン読んでいきたいですな。

 

 

今日はこれにて。