ゆーさんの空

日頃考えてる事をつれづれなるままに書き記す場所

ホストのローランドが教えてくれた人生で大切なたった一つの事

 

 

俺か、俺以外か。

 

ホスト業界で、かの有名なローランド氏は言いました。

 

「世の中には、2種類の人間しかいない。

 

俺か俺以外か。」

 

 

この一言ってローランドさんの名言の中でも一番有名な言葉です。

 

彼の言葉は、ナルシシズムの極みかなと思うところはありますが、結構真理をついていると思います。

 

彼の言葉の意味は、ローランドという俺は他の誰でもない唯一無二にして最高の存在であるという意味だと思います。

 

 

 

ただ、僕はそこから、もう一つの意義を感じました。

 

俺か俺以外って言うのは、物事を大きく2つに分けて極端に単純化してるって事です。

 

純化することで、思考がしやすくなります。

 

色んなしがらみを振り払って、シンプルに考えることで行動に移しやすくなる。

 

そんなことを思ったわけです。

 

 

 

僕は日々の生活の中で、嫁との喧嘩でイラついた時、「嫁・子供のいない人生か、独りの人生か、どちらがいいんだ?」と言うことを常に問いかけています。

 

独身時代が長く、寂しい思いをしていた私は、こんな自分でも一緒にいてくれている嫁に感謝をしています。

 

独りの時の寂しさは何とも辛いものでした。それはもう嫌なのです。

 

嫁に対して、もちろん何でも自分が折れたり妥協することはしませんが、自分が折れるぐらいで丸く収まるなら変なプライドは捨ててしまえ。

 

「嫁といれる人生」選ぶ、という思考になるわけです。

 

 

 

生きてる中で、色々な出来事が起こります。

 

やりたいけど、時間が無いとか、知識がないとか、時期が悪いとか。

 

そんな色んな条件を全く無視して、「やるか、やらないか」とバッサリと切ってみる。

 

もっと言うと、「やることのデメリットとやらないことのデメリット」を天秤にかけて考える。

 

こうする事で行動に移しやすくなることは多いと思います。

 

 

 

 

 

余談ですが、僕は子供の可能性を親がせばめてはいけないと常々思っています。

 

親ができない事や嫌な事は、子供にはさせないでしょう。

 

子供がどろんこになるのが嫌なら、砂場には行かないし、虫取りが嫌いなら公園には行かないし。

 

 

僕は、子供の頃はセミなんて余裕で触れてましたが、大人になってからセミが気持ち悪くて仕方ないんです。

 

でも、子供が大きくなった時にセミを取ってくれと頼まれた時を想像して、今日はセミの死骸を手に乗せる事に成功しました。

 

「やるか、やらないか。」

 

かなりしょうもないことではあるけれども、自分で決意し行動に移す事の大切さを学びました。

 

 

セミを触るだけでもかなり勇気がいりましたが、成功して嬉しい気持ちです。

 

 

次は生きたセミを取らないと。

 

何年先になるかは分からないけど。

 

 

 

それじゃあ、また。