ゆーさんの空

日頃考えてる事をつれづれなるままに書き記す場所

家庭が一番大事ですよ!

こんばんは。

 

やっと週末ですね。

あと何回この5日サイクルという転生を繰り返せば僕は昇天出来るのでしょうか。

 

さて、あなたは、仕事が終わったらソソクサと家に帰ってますか?

 

帰りたくないからと言って、

会社の同僚と飲みに行ったり、残業して時間稼ぎしてませんか?

 

家に帰って、嫁さんの話を聞く、嫁さんをねぎらう、嫁さんと一緒になって子供の世話をする。

 

これぞ真のシゴトなんですよ。

 

仕事じゃないですよ。

シゴトなんです。

 

子供は可愛い。可愛いんですよ。

でも、旦那と嫁では子と接する時間が圧倒的に違うんです。

 

雲泥の差。

天と地の差。

マリアナ海峡なみ!

 

なので、子育てに対するこだわりというか実績は嫁さんの方が強いんですよ。

 

そうなると、オムツ替えの一つとってもやり方が違う、そうじゃない。みたいな話になるわけですな。

 

そのうち、嫁さんに許可を取ってこれでいいかな?と聞きながら行動します。

お疲れの嫁さんの言動、一挙手一投足に敏感になるわけです。

 

うーん、疲れる。

 

でも、でもね。そこで腹を立てたりしては負けなんです。

勝ち負けってことはないですね。

すいません。

 

腹を立てない方がいいんです。

 

そこで喧嘩なんてしようものなら、普段の生活に支障が出ますよ。

 

僕はこんな記事を書いています。

https://rkyutaka.hatenablog.com/entry/2018/09/17/203124

 

 

家庭内が平穏であるのがいい理由は、

3つあって、

 

1. 仕事にもろ影響する

これは如実に表れます。

夜の家庭内の状況によっては、翌日の仕事が手に付かない事なんてザラです。

(僕の場合は。)

 

喧嘩をしたら、その日のうちに仲直りしたいですが、どうしても長引く事があります。

そうなると、昼間の勤務時間は、

「帰ってからどう謝ろうか。」とか、

「一体、何が気にかかってるんだろう。」とか、

気にし出したら止まらないんです。

(僕の場合は。)

 

金曜に勃発しようものなら、土日は丸つぶれ。

 

 

2.子供との距離がさらに広がる

ただでさえ、子供との距離は嫁さんの方が近いわけです。

そこに喧嘩という事案が起これば、嫁さんとは口もきかなくなるし、もちろん同じ空間にいないわけなので子育てもできません。

子供との距離がますます広がる。

毎日の積み重ねをするしか距離を縮めることはできないのです。

 

 

3.余計な出費が増える

御飯も食べたくないとなると、外に出て外食するわけですから、使わなくてもいいお金をドブに捨てるわけです。

 

 

こんな感じで、家の中が平穏であるだけで楽しく生活ができるのです。

この平穏無事な生活がいかに大切かはのちのちわかってくると思います。

 

嫌なことは蓄積されていきます。

いつか爆発しないように、コツコツと解消していけるように今日も頑張ります。

 

 

とりあえずハグして感謝を伝えようかな。

 

チャオ。