ゆーさんの空

日頃考えてる事をつれづれなるままに書き記す場所

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末のひと時を楽しんでる悲しさ。

こんばんは。 今宵は年末最終日。 義実家でのんびり過ごしております。 ねむすぎてたまりません。

帰省における男女間の荷物の差にみる準備に対する認識の違いについて。

こんばんは。 明日から我が家は実家に帰省します。 名古屋から大阪ですら、大冒険かと思うぐらいの荷物の量です。 大、中、小のスーツケースに物を詰め込み、まだまだ、溢れる物、モノ、もの! 子供がいるからというのもありますが、とにかく荷物が多い。 着…

来年の目標はあえて立てない。

こんばんは。 年賀状もようやく書き終わり、後は年末を迎えるだけです。 今回は年賀状のコメントもほとんどの人のは書きませんでした。飲み会の席で上っ面を述べるみたいなコメントを年賀状にしらじらしく書くのもあまり好きではありません。 あとは、家の掃…

僕は常に少数派でいたい。サラリーマンの中でだけど。

こんばんは。 今日は、仕事納めという事で昼過ぎから掃除をして、17時半から事務所で軽い打ち上げを行いました。 18時になった時点で、デスクに戻って仕事を再開する者、同僚と飲み続ける者、そそくさと帰る者。 皆、様々であるが僕はその中でも少数派でいた…

Amazon全盛期に本屋の良さを感じた話。

こんばんは。 最近、Kindleで本を読むことが増えました。というか、月0冊の人間が月に2,3冊になった程度なので大した事はありません。 KindleUnlimitedでは、読み放題な本を無理やり探して今は怪談ものの短編集を読んでいたりします。 これが意外と良かった…

大学に行くべきか否か論について僕の思うこと。

こんばんは。 1ヶ月ほど前にツイッター界隈で、インフルエンサーの方々が「大学に行かなくていい論」を展開されていたので、僕が思うことを書きたいと思います。 前提として、僕は地元で1番の進学高校を1年生で留年して4年かけて卒業した後、1年浪人してDラ…

クリスマスにオススメの名古屋の隠れた名店イタリアン、創作料理(コスパがいい、味がいい)教えます。

こんばんは。 今日はクリスマスです。 世の男女はきらびやかな料理店で、高いディナーを召し上がっておられると思います。 この時期は正直コース料金はあってない様なもの。正直高いです。 その5万円のディナーよりいつもの1万円のコースの方が普通にクオ…

ブログ100記事を書いてみた結果と感想。

こんばんは。 つい先日、気づいたらはてなブログでの記事が100記事を超えていました。 今となってはあっという間でしたが、振り返りながら感想でも書こうかと思います。 始めたのが、2018/8/8です。 8月、9月は毎日書いてませんでした。 10月から毎日継続を…

妻の行動を妨げることはあってはならない。自分の保身のためにできること。

こんばんは。 絶賛風邪で寝込み中のそらしどです。 日々、家族で生活してますと、僕が風邪で寝込むこともあります。 そうなると、僕がいるにもかかわらずワンオペとなり、妻の疲労とストレスはマックスに達します。 僕が出来ることといえば、洗濯たたみや軽…

男が家事育児に参加した方がいい理由。それは、夫婦喧嘩の時にわかる。

こんばんは。 僕は普段から家事や育児に参加しています。 別にそれを自慢したいわけではないです。 子供がいればそれは当たり前だし、協力しあって生活するのは当然の義務だと思っている。 でも、家事・育児をしない男が大多数だというのは、私の会社の同僚…

好きな事とは本来無駄な事なのかもしれない。

こんばんは。 昨日は寝落ちしてしまい、連続更新がストップしてしまいました。 内容のないブログだけれどそれだけは欠かすまいと更新してきましたが、また1からやり直しです。 がんばります。 さて、最近、自分の好きな事は何だろうと毎日毎日考えては、無い…

子連れでの帰省は大変だ。

こんばんは。 もういくつ寝るとお正月ー。 ということで、今年も年末は実家に帰省します。 今までとは違うのが子供がいるという事。 子供がいると荷物が多くて大変です。 ベビーカーや抱っこ紐、子供の服に離乳食。 もう荷物がヤバイです。 今年は9連休のた…

年賀状は悪習慣ではないでしょうか?

こんばんは。 今年も年賀状の季節がやってきました。 例に漏れず、我が家も年賀状の準備を始めています。 全国的に、年々年賀状の送付数が減ってるそうです。 ジャニーズの嵐を投入してテコ入れするぐらいですから相当落ち込んでいるんでしょう。 僕もあまり…

辛い時は漫才でも見て笑うといいよ。

こんばんは。 僕は10年ほど前から顎関節症を患っています。 顎が外れたり、口が開かなくなるというアレです。 ひどい時は、頭痛でのたうち回り、一日中何もできません。 今は治療の結果、慢性的な小さな痛みはあれど日常生活を送るのには、問題なくなりまし…

見積書や注文書の簡単な分類方法は3つに分けるだけ。

こんばんは。 年の瀬いかがお過ごしですか? この時期になると年末の駆け込みで、お客さんからの見積依頼や注文が多くなります。 パソコンが普及しきっているのに、我が社の取引先様方は、ファックスが圧倒的に多いんです。お客様によってはメールで送られた…

漫画で読破シリーズはなかなか良い。kindle unlimited

こんばんは。 先日Kindle unlimitedはイマイチだという記事を書きました。 しかたがないので、なにか読めそうなものがないかと探していましたら、「漫画で読破」シリーズというものがありました。 小説を漫画化して読みましょうというものです。 源氏物語や…

東名あおり運転事件に思う事。

こんばんは。 東名あおり運転の判決が出ましたね。 実刑判決18年です。 東名あおり事件 横浜地裁が男に懲役18年の判決を言い渡す - ライブドアニュース 今日、名古屋の高速道路を走ってましたら軽いあおり運転を2回も目撃しました。 年末で皆さん忙しいので…

kindle unlimited はkindle あんまりテッドだった。

こんばんは。 アマゾンのサイバーマンデーで、Kindle unlimitedの申し込みをしました。 2ヶ月でたったの99円で本が読み放題というサービスです。 お試し価格なので、3ヶ月目からは月980円かかります。 本が読み放題って、夢のようなサービスだと思いませんか…

格好つける事はサムイのか。

こんばんは。 僕はブログを始める少し前から、ツイッターをやっています。 子供が生まれる前のプレパパアカウントで、今は子供が生まれたのでパパアカウントです。 最近ツイッターの方はあまり書き込みをしなくなった、と言う話を妻としていました。 なんで…

仕事の効率化は必ずできる。

こんばんは。 最近の記事でエクセルのマクロ機能に感動した記事を書きました。 Excelのマクロ機能が便利すぎて仕事が捗る! - ゆーさんの空 それからというもの仕事中にエクセルのマクロ機能を調べては実装してみてアレコレ試しています。 エクセルは奥が深…

ボーナスに浮かれる悲しき生き物サラリーマン。

こんばんは。 我が社でもボーナスが支給されました。 例年だいたい同じ金額なのですが、今回は業績が良かったという事で少しばかりプラスがでました。 と言っても!プレステ4を買えるぐらいですが。 サラリーマンをかれこれ10年以上やってますが、新卒にもら…

サイバーマンデーで一番オトクなものは、kindleultimate(本が読み放題)の2ヶ月99円だ。

こんばんは。 アマゾンのサイバーマンデーで買い物してますか? 僕は、kindle paper whiteviewが欲しくて欲しくてたまらないんですが、 とりあえずiPhoneのkindleアプリで読めるので、我慢しているところです。 あぁ、防水機能追加。たまらなく欲しい。 今な…

何かをやるのに年は関係ない。

こんばんは。 今日は一日ぐずる子供の相手をしており、なんとも疲れてしまいました。 さて、最近ブログの方向性がよくわからず、なにを書いたものかという悩みが出てきたことは非常に悩ましいんです。 そんな折、今日のはてなブログトップに出ていたエントリ…

メンタリストDaigo「自己啓発は実は意味がなかった」という事実。

こんばんは。 自己啓発だいすき、どうも僕です。 YouTubeでメンタリストDaigoさんの動画を見てましたら、 自己啓発は意味がないという動画を発見しましたので、紹介したいと思います。 個人的に、自己啓発本は結構読む方なのでほうほうと思いながら見てまし…

ソフトバンクで通信障害。流石の詐欺会社はやる事がダイナミックだ。

こんばんは。 ソフトバンクの携帯電話で、大規模な通信障害が発生しているそうですね。 ソフトバンク携帯電話で通話・通信障害 復旧めどたたず:朝日新聞デジタル 僕は、ソフトバンクが嫌いなので、以下はそういう内容になります。 そらしどっとにこ6m on Tw…

PayPayが激アツすぎて攻めるべきか悩む

こんばんは。 みなさんは、PayPay(ペイペイ)使ってますか? PayPal(ペイパル)じゃありません。 紛らわしいのは、流石ソフトバンクの息がかかったサービスだなと言う感じです。 ヤフーから、新しいキャッシュレス支払いサービスのPayPayが始まります。 12/4か…

家の床を覆うモノの面積は負債でしかない!

こんばんは。 子供が生まれてからというもの買うものが増えました。 おもちゃ、絵本、ベビー向け雑誌、抱っこ紐、オムツなど。 これらは、全て家のフローリングに置いています。 まったくもってモノが多い! というか、多くなった。 僕はミニマリストを目指…

Excelのマクロ機能が便利すぎて仕事が捗る!

こんばんは。 みなさん、Excel使ってますか? 僕は仕事柄毎日の様に使っています。 見積もりを作る時も、 仕事の案件の一覧表を作る時も、 お客さんへの訪問記録を作る時も。 数字を扱うありとあらゆる事柄にExcelは使えるんです。 大学の時に教授から、Word…

M-1 2018 霜降り明星に感動をありがとうと伝えたい。

こんばんは。 今日がM-1 2018だとは知らず、慌ててテレビをつけました。 まともにテレビを見たのは、半年ぶりぐらいでしょうか。 漫才の番組自体が、住んでる地域では放送される事が少なく見る機会がすくないんですよね。 今年はほとんどの組のことを知らな…

日常の家事は全て機械に任せたい。ルンバとか、乾燥機付き洗濯機とか。

こんばんは。 土日は育児と家事に追われるため、圧倒的に時間が足りません。 日常の生活において、家事をする時間というのは非常に無駄でしかありません。 これは仕事では無く、単なる作業。 でも、無くならない。 今年我が家では、食洗機の導入で毎日30分近…