ゆーさんの空

日頃考えてる事をつれづれなるままに書き記す場所

朝礼と言う洗脳について

こんばんは。

 

今日は帰りの電車でポチポチしております。

下書き書いたのにコピペが不十分で消えてしまってたので、前半は書き直しです。

とほほ。

 

あなたの会社は朝礼がありますか?

 

僕の会社では、就業開始前にラジオ体操→社是の唱和→1分スピーチという流れです。

 

ラジオ体操はそもそも、工場勤務者の為にあるわけで、ホワイトカラー社員は別に必要ないんですよ。

 

社是も毎日繰り返す。

脳に刷り込む。

みんな間違えず唱和しますけど、僕を含め正直目は死んでます。

 

僕は一度転職してますが、前の会社ではこれがありませんでした。

始業のチャイムはなりますが、その後は何事もなかったかの様に仕事が始まります。

必要があれば部内ミーティング等をして問題点を洗い出したり、部内方針の見直しなどを行います。

 

本来それでいいと思うんですよね。
毎朝の5分~10分程度ですが、塵も積もれば山となる。

それ以上に脳死状態・思考停止状態・洗脳?に近い効果があるのかなと思いました。

 

朝来てラジオ体操からの社是なんかみんな一緒で場を乱す奴は悪みたいな空気を作ってる元凶じゃないかなと思います。


人間の思考は、簡単に固定化されてしまいます。

いつも同じ通勤・通学路を通る。
いつも同じ電車の同じ場所に座る。
いつも同じ昼ご飯を食べる。
いつも同じ人と話す。


 

毎日同じことの繰り返しで、世界や人間が固定化されてしまい、自分の周りの世界が収束していくのを感じます。


僕はブログという手段でその収束を少しでも改善したいと思っています。

いつもと同じ動作を少しでも避け、考えの固定化を避ける様にしたいと思います。

 

新しいジュースやお菓子がでたら試してみるとかそういった小さな事でもいいと思います。

 

そういう所から変えていっていきたいと思います。


ではでは。