ゆーさんの空

日頃考えてる事をつれづれなるままに書き記す場所

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

選択肢は多い方が迷ってしまう。Appleの株価低迷について。

こんばんは。 Appleの時価総額が世界一から一時陥落したとのニュースがあります。 企業時価総額でAppleが一時的に首位陥落。Microsoftに8年ぶりに抜かれる | ギズモード・ジャパン 最近のアップルは正直迷走してます。 ラインナップがめちゃくちゃだと思いま…

サラリーマンよ!体調悪化自虐ネタで笑いを取ることはそろそろ終わりにしませんか?

こんばんは。 リーマンやってますと、この時期に健康診断という福利厚生を受けられるんです。 大体40,50代になると肝臓の健康指数 γ(ガンマ)-GDPの数値がどうのこうのという話題になりますね。 営業職の人達は社内社外の飲み会で酒をたらふく飲むのでこの値…

節約するコツは使った額を把握する事のみ!

こんばんは。 会社の先輩と、昼ご飯を食べながら話していた時の事を話そう。 先輩「君は、月いくらの小遣いなの?」 僕「月25,000円です。昼ご飯代込みで。」 先輩「えっ?!少なく無い?俺それ以上もらってるけど、全然貯まらないよ。」 話を聞いてるとそり…

人間サボろうと思っても結局はサボれないという事

こんばんは。 みなさんは仕事をサボる事はありますか? 僕は今まで色々とサボりのネタを考えては実行してきました。 ネットカフェでネットサーフィン、公園で寝る、図書館で読書、家に帰って寝る。 営業職なので、外出は簡単だし、出社さえすればあとはやり…

梅原大吾の「勝ち続ける意志力」は現代人の必読書だと思う。

こんばんは。 僕は日々、今の現状が本当に最適なのだろうかと悩むことがあります。 そんな時、voicyでサウザーさんが勧めていたこの本を読んで衝撃を受けたので、紹介したいと思います。 ちなみに、サウザーさんのvoicyは毎日聞いていて、本当に参考になる部…

一日に使える自由時間を可視化してみた。

こんばんは。 3連休も最終日ですね。いかがお過ごしでしょうか。 僕は子供と妻の相手で終わってしまいました。 ブログを書く時間をなんとか割くだけでも結構大変だなと最近感じてきています。 ブログを書くのにも、ネタ探しの時間や構成を考える時間(あまり…

名古屋でToshiのミニコンサートがあったので、僕の好きなX JAPANの5曲を選出する回。

こんばんは。 先日、名古屋の某ショッピングモールでToshiのミニコンサートが行われました。 僕が中学3年生の時に、X Japanは解散してしまいましたが、 今もなお語り継がれる伝説のバンドです。 CDを予約すれば握手できるということでしたが、余裕で間に合う…

僕史上、最高に気に入っているMacBookAirを褒めちぎる。

こんばんは。 先日、iPhoneSEの事を好きだと書いたので、今日はパソコンのMacを褒めちぎってみたいと思います。 ちなみに2013年midモデル13inchです。 1. トラックパッドが抜群に使いやすい。 windowsから切り替えて最初に驚いた事がこのトラックバッドです…

スマホのしすぎで認知症になる可能性。

こんばんは。 40歳が間近になり、心身の衰えをかなり感じます。 特に「物忘れ」。 仕事やプライベートでも、ほんの少し前にやろうとしていた事を忘れてしまいます。 困ったなぁと思っていたら、こんな記事を見つけました。 www.asagei.com 少し引用します…

情熱と向上心。

こんばんは。 先日、僕は下の記事で、こんな事を書きました。 rkyutaka.hatenablog.com それから色々と昔の事を思い出しながら考えてたんですよね。 嫌な事はしなくてもいいと思うんですけど、好きな事は自発的にやってたっけ? って。 だがしかし、好きな事…

ノートパソコン使いによる肩こりを防ぐ方法

こんばんは。 今では、仕事やプライベートでパソコンを使わない日は無いと言えるでしょう。 しかも、ノートパソコンの価格がかなり安くなってきて数万円で買える時代です。 そんな僕も職場ではノートパソコンを使用しています。 そこで、問題が出るんですよ…

理想と現実の狭間で後悔を叫ぶ!今週のVoicyのすさまじい破壊力。

こんばんは。 自己啓発大好きサラリーマンです。 僕はVoicyというアプリでイケダハヤト氏とサウザーさんの音声を毎日聞いています。 で、このお二人のターゲットゾーンは明らかに、 「時間のある10代後半〜30ぐらいまでの独身」です。 僕は30代後半ですから…

始めたことは必ずやり遂げないといけないのか?

こんばんは。 最近、子供が可愛いです。 この子をどう育てようかなと思って考えてましたら、妻と「習い事」の話になりました。 色々と習わせたいとは思いますが、こういった習い事などは一度始めたらやり遂げないといけないんでしょうか? 最初は、僕は途中…

ブログを始めて変わったこと。

こんばんは。 ブログを始めてからというもの生活が変わりました。 なんとなく生きていた毎日に少しだけ、潤いが出たような気がします。 本を読むようになりました。 時間の使い方を気にするようになりました。 毎日肌ケアをするようになりました。 日常生活…

僕は小さいiPhoneが大好きなんだ!!

巨大化していくスマートフォン こんばんは。 みなさんスマホは何を使ってますか? SHARPのAQUOS PHONEですか? SONYのXPERIAですか? それとも、SamsungのGalaxyですか? 僕は最近のスマホに不満をいだいているんです。 最近のスマホはどれもこれもデカイ! …

失敗体験は二度と思い出すな!

こんばんは。 さて、最近僕は仕事に対してとてもやる気が出ずに、何ヶ月も過ごしています。 どうしたものかと思っていましたら、以前読んだ本の中でメモっていた一文があったのでそれを紹介したいと思います。 ネガティブな自己対話からは何も生まれない。 …

質問する時のポイント

こんばんは。 ブログのネタを探すために、Yahoo!知恵袋を眺めていました。 みんな悩みが多いんだなぁと思うんですが、質問の仕方が結構アレな人が多いなと思ったので、そちらをネタにしようと思いました。 質問するのって実は難しいですよね。 だから、質問…

継続のコツは、簡単な事から始めること。

人間は誰しも楽したい。 こんばんは。 みなさんは、ダイエットや勉強など、やりたいと思っている事や、成し遂げたい事はありますか? 成し遂げるには、ある程度継続して取り組まないといけませんよね。 でないと、成果は出ません。 とは言っても、面倒臭いと…

自己陶酔を辞めて、行動しろ!

自己啓発が大好きな自分とは こんばんは 僕は、自己啓発系の本やネタが大好きです。 なぜなら、その本を読むと、 「自分は、なんだかイケそうな気がする〜」と気分が高揚するからです。 ありますよね? なので、voicyっていうオンラインラジオもよく聞きます…

ポイントカードは害悪でしかない。

こんばんは。 僕はミニマリストを目指しています。 ミニマリストの定義は色々あるかと思いますが、 僕の場合は、 「モノは極力持たず、好きなモノで構成するシンプルな生活」 としています。 極限までモノを減らす事はしないので、シンプルライフ的生活の方…

子供にイライラするのはその後ろに見える周りの大人を気にしている説

こんばんは。 子供の寝かしつけ、すこぶる大変です。 僕がすると全く寝てくれません。 そんな時、子供にイライラしてしまいます。 子供には罪は無いし、泣くのが仕事なんだから精一杯泣いてくれればいいんです。 けど、僕の場合だけ、やたらと泣かれてしまう…

子育てしている主夫/主婦の方には、外で働くパートナーのことも気遣って欲しい。

こんばんは。 2日連続で子育てのお話が続きます。 子育てって、まったなしの生命維持活動であるので、子供が泣けばあやすし(僕はうまくできてないけど)、眠たそうにすれば寝かしつけしないといけないです(できてないけど)。 勤め人仕事の見積や書類なんかは…

手伝いすぎることは義務に変換される罠

こんばんは。 みなさんは家庭の手伝いしてますか? 僕は、仕事から帰ってからも、できる限り家事や育児をするようにしています。 平日は、 朝に、洗濯物干し、子供の顔拭きと着替えと保湿、 帰ってからは洗濯物取り込み、食器洗いと生ゴミ捨て、子供の寝かし…

笑顔が素敵であれば全て上手くいく。

こんばんは。 仕事柄いろんな人と会いますし、仕事を一緒にします。 前に、一緒に仕事をしていて気持ちいい人は、すぐ決めてくれる人だと書きました。 それに追加して、笑顔が素敵な人と言うのもあります。 人は、前向きな人や明るい人に引き寄せられます。 …

見栄は本当に無駄で恥ずべきものだ。

こんばんは。 今日何気なく歩いていた時の話です。 多分2ヶ月ぐらいの月齢の赤ちゃんを抱っこ紐に抱えたお父さんがゴミ出しをしていました。 少し離れたところからすれ違った僕は、目を疑いました。 抱っこ紐の片側が外れている?! (が、事なきを得ました。…

勉強しても人は馬鹿にするな

こんばんは。 みなさん、勉強してますか? 勉強しても、人は馬鹿にしてはいけないというお話です。 そもそも、勉強って何のためにしますか? 資格を取りたいから? スキルアップしたいから? 趣味だから? 勉強っていうのは恐ろしいもので、本を読んだり、知…

妻に内緒でブログを書く方法

こんばんは。 僕は普通のサラリーマンであるが故にブログを書くのにも、まず時間を確保しないといけません。 勤め人仕事の時間以外でブログを書くとなると、結構大変です。 僕は、朝に弱く早起きが出来ないので、必然的に昼〜夜に時間を確保しないといけませ…

主婦はネットよりリアルが大事だと思う。

こんばんは。 僕は転勤族なので、転勤した先にはもちろん友達なんていません。 それは妻も同じです。 さらに子供ができてからと言うもの、妻は育児中のため仕事が出来ないですし、家に引きこもりがちになります。余計に外との接点は無くなります。 そうなる…

8人集まれば鳥貴族に行くべし。

こんばんは。 みなさん居酒屋好きですか? 僕は好きですが、子供が生まれてからは会社で行く以外は行ってません。 世の中には色んな居酒屋がありますけど、僕が好きなのは断然、 鳥貴族! 一人2,000円もあればたらふく食えるあの焼き鳥チェーン店ですよ。 う…

婚活に50万円つぎ込んでわかった3つのこと

こんばんは。 社畜そらしどっとにこ(@sorasidotnico)です。 最近ネット記事で未婚の人が増えているとか結婚したくても出来ないっていう類の記事を見かける度に、今結婚出来ている自分は幸せだなと感じるんですよ。 勿論、結婚が全てではないから幸せ感は人そ…