ゆーさんの空

日頃考えてる事をつれづれなるままに書き記す場所

SONYの音楽データ規格ATRACがクソすぎて困る

こんばんは。

 

先日、妻のためにlenovoの14inchノートパソコンE480を購入しました。

 

そこで、妻の旧パソコンからデータ移行を行おうとしております。

 

特に音楽データが多いため、それを移行する事が僕に課せられたミッションなのです。

 

妻はSONYウォークマンで音楽を聴いており、パソコンの音楽データ管理ソフトはSONY専用のx-アプリです。

 

音楽データは、「ATRAC」というSONYの規格で保存されています。

 

このATRACが曲者なんですよね。

 

普通、データを移行しようとした時は、コピーして所定の場所に貼り付け(ペースト)すれば移行完了です。

いわゆるコピペです。

 

でも、このATRACはそれができない。

 

音楽データって昔は簡単にCDから吸い出せて複製し放題だったんですよね。

 

インターネットのない時代はさほど被害は無かった。

けれども、インターネットが普及してしまうと複製されたデータが瞬時に拡散されてしまう。

 

無限にコピーしてネットで拡散なんかされたら、音楽作成者の被害は甚大です。

 

なので、音楽制作サイドは、簡単に複製出来ない様にCDにガードをかけてしまいました。

 

その結果、パソコンや、ウォークマンなどの携帯プレーヤーで聞くときには、専用ソフトでCDからデータを吸い出して、そのソフトを経由しないとデータの転送が出来なくなりました。

 

つまりは、パソコンの中に音楽データはあるけど、コピペが簡単に出来ないんですよ。

 

これが困る。

 

妻の旧パソコンから新しいパソコンにデータを移行するのに、Xアプリでバックアップデータを作成して、

それを新しいパソコンで復元しないといけない。

 

しかも頭がおかしい仕様としては、

x-アプリバージョンが影響する。

 

旧パソコンと新パソコンでのx-アプリ

バージョンがあってないと復元出来ない。

 

なんでこんな狂った仕様なんだ。

古いバージョンのソフトを探すのは至難の技です。

僕は困りました。

 

ソフトを探す旅に出ております。

 

 

 

僕は、昔からmp3で音楽データを管理しています。

これは普通のデータと同じ様にコピペが出来ます。

 

音質もさほど悪くありません。

 

日本のメーカーと言うのは、囲い込みが好きすぎて結局自滅する。

 

世界規模で誰でも使えるオープンな規格で勝負しないと世界企業には勝てないんじゃないかな。

 

単なる愚痴でした。

 

 

それじゃまた。