ゆーさんの空

日頃考えてる事をつれづれなるままに書き記す場所

僕は小さいiPhoneが大好きなんだ!!

f:id:rkyutaka:20181116214705p:plain

 

巨大化していくスマートフォン

 

こんばんは。

 

みなさんスマホは何を使ってますか?

 

SHARPAQUOS PHONEですか?

SONYXPERIAですか?

それとも、SamsungのGalaxyですか?

 

僕は最近のスマホに不満をいだいているんです。

 

最近のスマホはどれもこれもデカイ!

もはや、フォンやない!

電話やあらへん!

ポケットに入らへん!

 

メーカーは、なんで小さい端末を出さないのか。

 

 

僕は歴代のスマホはずーっとiPhoneです。

 

iPhone3GS(3.5inch)

iPhone4S(3.5inch)

iPhone5(4.0inch)

iPhoneSE(4.0inch)

 

画面は全て4inch以下。

 

これ以上デカイと、もはや手に収まらない。片手じゃ使えないんですよ。

もはやスマートではないんです。

 

多機能化がもたらす弊害

最近のスマホは多機能化が進んでいます。

 

何でもかんでもスマホ一台で出来てしまうので、スマホに要求されるスペックも上がりますよね。

 

ゲームを大画面でやりたい。

本を大画面で読みたい。

グーグルマップを大画面でいじりたい。

株価を大画面で確認したい。

 

画面を大きくしたら電池も食うからバッテリーをいっぱい積みましょう。

 

でかくなるだけでなく、重くなる。

 

全くメーカーは、ガラケー時代と同じ過ちを犯すのか?!

 

日本のガラケーは、大画面化に伴って巨大化していった歴史があります。

それを無理やり変な機構を使ってねじ伏せていた。

こんなのとか、

f:id:rkyutaka:20181116184435j:image

 

こんなの。

f:id:rkyutaka:20181116184648j:image

 

もはや変態ケータイではないか!

美しくもなければ、機能的でもない。

 

 

最高峰はiPhone4Sだ!

 

僕はiPhoneXがある時代に今あえてiPhoneSEを使っています。

唯一残されたAppleの良心。

4.0inch画面のiPhoneだからです。

 

でも、iPhoneの中でも、4Sは最高でした。

 

iPhone4Sは、今までのiPhoneの中で最も美しく、最も使いやすく、使っていて最も楽しいiPhoneでした。

 

 

両面ガラスのきらびやかなフォルム。

小さいのにズッシリとくる重量感。

画面の4隅を片手で触れる絶妙なサイズ。

毎年刷新される革新的iOS

 

今でもたまに掘り出しては、じっと眺めて楽しんでいます。

 

ティージョブズの残した遺産。

これは世界遺産に認定されてもよいと思います。

 

Appleさん、お願いですから小さいiPhoneを出してください。お願いします。

 

 

それじゃあ、また。