ゆーさんの空

日頃考えてる事をつれづれなるままに書き記す場所

自己陶酔を辞めて、行動しろ!

 

自己啓発が大好きな自分とは

こんばんは

 

僕は、自己啓発系の本やネタが大好きです。

 

なぜなら、その本を読むと、

「自分は、なんだかイケそうな気がする〜」と気分が高揚するからです。

 

ありますよね?

 

なので、voicyっていうオンラインラジオもよく聞きます。

ここのパーソナリティはまさに自己啓発系の人が多く、人気の人は漏れなくそういう系です。

 

僕がフォローしている中で、しゅうへいという人が良いことを言っていたのでシェアしたいと思います。

 

自己陶酔の仕方を変えろ

 

しゅうへいの voicy

「お金稼ぎたい!って言ってる自分が好きを卒業しよう」

https://voicy.jp/channel/767/32968

 

しゅうへい曰く、

「金を稼ぎたいという自分を好きである状態から脱却しろ。その裏にある地味な作業をしろ。」とのこと。

 

僕は、現状を変えたいという思いで自己啓発系のネタを漁るんです。

その時は、何か解決策を手に入れた様な高揚感に陥ります。幸せなんです。

将来に夢を持てる、楽しい未来を考えられる。

でも、何も変わりません。

 

なぜか?

行動してないから。

 

 

はい、すいません。

僕のことです。

 

 

しゅうへいはさらに言います。

 

「自分の行動量に陶酔せよ。」

行動量が全てだと。

 

その通りだと思います。

僕は今は1日1記事を更新し続けています。

途中で挫けそうになったり、意味あるのか?と悩むときもありますが、とにかく100記事までは基礎練習だと思って、それを達成したいと思います。

 

 

失敗を恐れるな

 

付け加えて僕が思うに、

行動できない時って面倒臭いという以外に、

「失敗して夢が壊れるのが怖いから」

なんじゃないかなと思うんです。

 

行動しなければ、何も変わらないけど、自分に失望もしない。

人間って希望がないと生きていけないんです。

 

ブログやツイッターを始める時なんかも、この発言でフォロワーさんが減ったら嫌だなとか考えて躊躇してしまったりします。

でも、最初から完璧にブランディングなんかできないんだから、別に失敗してもいいやって思ってやってます。

 

 

「夢破れて夢に苦しめられる。」

 

僕が公務員受験をしていた時に、予備校の講師が言っていました。

 

夢に破れたら、その夢にずっと苦しめられる。だから、絶対に夢を叶えるという強い意志を持て!という意味だったと思います。

 

僕は公務員試験に落ち、2年ほど悔しくてたまりませんでした。今でもお客さんや知り合いが公務員になったと聞くと悲しい気持ちになります。

 

夢には破れましたが、行動した結果なのでなんとか受け入れられる様になりました。

 

失敗したけど挑戦して良かったなと思っています。

 

僕も40歳間近になり、人生を考えるようになりました。

 

悔いのない人生を送りたいので頑張って行動します。

全てが今の僕を形作っていると考えれば失敗なんて無いんです。

 

行動が全て。

継続が全てです。

 

 

それじゃあ、また。