ゆーさんの空

日頃考えてる事をつれづれなるままに書き記す場所

主婦はネットよりリアルが大事だと思う。

こんばんは。

 

僕は転勤族なので、転勤した先にはもちろん友達なんていません。

それは妻も同じです。

 

さらに子供ができてからと言うもの、妻は育児中のため仕事が出来ないですし、家に引きこもりがちになります。余計に外との接点は無くなります。

そうなると頼るものがネットしか無くなるんですよね。

 

 

ネットを検索すると膨大な情報が手に入ります。

twitterには、近い月齢の子を持つ親御さんが色んな情報を発信しておられます。

 

でも、家庭環境も収入も住んでる場所も違いますので、あまりネットの情報を気にしすぎるのも考えものなんですよね。

 

公園デビューはもう古い?

 

最近では、地域のコミュニティーセンターなどで定期的に親と子供の寄り合いのようなものが開催されているんですね。知りませんでした。

公園デビューなんてそんなものはもう古いんです。

 

我が家よりも1ヶ月先に子供を産んだ会社の先輩ママさんからそういう情報を教えてもらいました。

 

妻に教えたところ、早速行ってみるとのこと。

そこには地域の新米お母さんや、2人めの子供のお母さんなど、実に様々な人がいました。

お話会などもあり、妻はそこで知り合いが出来たそうです。

 

 

結局はリアルな情報が大切

 

ネットは有象無象の情報が溢れています。

住んでる地域が違えば年齢も違う。

家族構成や、収入も違うから、正直参考になりません。

 

女性は同じ地域のあるあるネタや、近しい月齢の子育ての悩みを打ち明けたいんだと思います。

そういう地域イベントには毎回20人程度のママさん達が集まるそうです。

 

地域の広報誌も侮れない

市町村が出している地域の広報誌には、そういった催しもののスケジュールや地域のイベントなども書かれてあります。

 

定期的に投函される広報誌は、申し込みもいりませんし、勝手に投函されます。

普段は見落としがちな情報が載っているのでまた、気にかけて見てください。

 

これでママ友達とお茶しに行って、旦那の愚痴をこぼしても、それはそれで微笑ましいかもしれませんね。

 

それじゃあ、また。