ゆーさんの空

日頃考えてる事をつれづれなるままに書き記す場所

梅原大吾の「勝ち続ける意志力」は現代人の必読書だと思う。

こんばんは。

 

僕は日々、今の現状が本当に最適なのだろうかと悩むことがあります。

そんな時、voicyでサウザーさんが勧めていたこの本を読んで衝撃を受けたので、紹介したいと思います。

 

ちなみに、サウザーさんのvoicyは毎日聞いていて、本当に参考になる部分が多く目から鱗の連続です。彼はvoicyのランキングで、常に1位に君臨する方です。

 

梅原大吾と同じく、彼もまたvoicyで「勝ち続けている」人なのです。

(勿論、それだけでは収まらない人物であることはvoicyを聞かれればわかると思います。)

 

 

voicy.jp

では、いってみましょう。

 

 

前提情報

 

梅原大吾さんは、日本初のプロゲーマーです。

格闘ゲームストリートファイターが超上手い事で有名なので知ってる方もおられると思います。

 

 

目的と目標は違う!

賞金目当てで頑張ってきた人間の気持ちは驚くほど弱い 。そのことに気づいたので 、目的を見誤ってはいけないと実感した 。大会というのは 、日々の練習を楽しんでいる人間 、自分の成長を追求している人間が 、遊びというか 、お披露目の感覚で出るものではないだろうか 。大会における勝利は目標のひとつとしてはいいかもしれないが 、目的であってはいけない 。そのことに気づいてからようやく 、勝つことより成長し続けることを目的と考えるようになった 。

 

人生の目的は、成長し続ける事であって、大会はその経過の通過点でしかない。

 

現在→目標→目的

 

よく聞くフレーズかもしれませんが、勝者の言葉となると重みが違います。

 

確かに、仕事で売り上げが上がらず、どうしたらいいのか悩む事があります。

そんな時は、売り上げの"数字"を上げることが目的になっています。

そこにお客さんはいないんですよね。

 

それに、仕事が嫌になっても自分が成長するためという視点を持っていれば、全てのことに意味があると思えます。

 

なにかの事柄あった時にその根底の部分に目を向けなければいけませんね。

 

書いてて、なんだか新人に上司がよくいう言葉だなと感じてますが、これが真理でしょう。

 

 

生み出し続ける事が一番重要!

自分を高めるということは 、何かを編み出したり 、経験を積んだりすることで 、自分の引き出しをいっぱいにすることではない 。より新しく 、かつ良いものを生み出し続ける姿勢こそが 、遥かに大事なことではないだろうか 。

 

生み出した結果よりも、生み出し続ける力の方が重要と言っています。

 

常に勝者であり続けるには、変化を恐れず過去にとらわれず、挑戦し続けることだということです。

 

あれほどのプレーヤーでありながら、この姿勢には感嘆します。

 

安泰の地などないけれど、挑戦の結果自分の成長が見れるから、楽しめる。

 

変化するコツは結果を気にしない事

そんな挑戦を続けるのに、恐れはないのかも疑問になりますが、それに対しては、

変化するためのコツは 、 「そうすることで良くなるかどうかまで考えない 」ということ

 

やってみる、やってみる事を続けるということらしいです。

 

やってみてダメなら辞めればいいし、ダメだったという事がわかってスパッと切れる。

 

 

「俺は 9 8円で買えるス ーパ ーを見つけた ! 」そう自信を持って答えればいい 。たった 2円の小さな発見でも 、それを自分の成長と考えられる心があれば 、 「生活が良くなった 」と笑って 、明日も頑張ることができる 。

 

この言葉に、読みながら思わず泣いてしまいました。

 

日常の変化を楽しむ。

無理をしない。

けれども継続し、挑戦し続ける。

 

梅原大吾さんの一面を取りいれて頑張りたいと思いました。

 

 

 

最後に有名な

背水の逆転劇の動画を載せて終わりたいと思います。

ストリートファイターⅢrd strike

春麗 VS KEN

  

youtu.be

 

この本は本当にオススメです。

 

 

 

それじゃあ、また。