ゆーさんの空

日頃考えてる事をつれづれなるままに書き記す場所

子育てしている主夫/主婦の方には、外で働くパートナーのことも気遣って欲しい。

こんばんは。

 

2日連続で子育てのお話が続きます。

 

子育てって、まったなしの生命維持活動であるので、子供が泣けばあやすし(僕はうまくできてないけど)、眠たそうにすれば寝かしつけしないといけないです(できてないけど)。

 

勤め人仕事の見積や書類なんかは締切まで猶予のあるものなので、育児の方がよっぽどしんどいです。

 

妻は、よくやってくれてると思います。本当に自分の時間が無く、しんどいなか美味しい御飯が何より嬉しいです。

 

 

育児は子供と毎日のサバイバルだけど、でもお金にはならないし数値化しにくいから、子育てを聖域化し、完璧を求めようとする傾向にある気がします。

 

妻は「私は自分のできる事は最大限やっているし、私はあなたにはできない事を毎日継続してやり続けている。

結果、ちゃんと育っている。」

こういう意見だと思います。

 

だから、育児や家事にちょっと提案やダメ出しを言おうものなら、物凄い剣幕で不機嫌になりがちだと思います。

 

「自分の聖域を汚さないで、あなたには何がわかるの?」と言わんばかりに。

 

聖域化された所に紛れ込んだ素人の僕は、オムツ替えのやり方一つでやいのやいのと指摘を受けるのです。

 

 

家事育児と同じぐらいにパートナー(僕)は仕事で奮闘しております。

毎日の生き死にはありませんが、大きな視野で家族を導くために舵を切っているのです。

 

 

そういう事にも目を向けて、甘いかもしれませんが、一緒に家庭を作っていって欲しいのです。

簡単に言うと優しくしてほしいなと思うわけですね。

 

 

 

それじゃあ、また。