ゆーさんの空

日頃考えてる事をつれづれなるままに書き記す場所

名古屋でToshiのミニコンサートがあったので、僕の好きなX JAPANの5曲を選出する回。

こんばんは。

 

先日、名古屋の某ショッピングモールでToshiのミニコンサートが行われました。

僕が中学3年生の時に、X Japanは解散してしまいましたが、

今もなお語り継がれる伝説のバンドです。

 

CDを予約すれば握手できるということでしたが、余裕で間に合うと思って余裕かましてましたら、物凄い人数が押し寄せていたので、まだまだToshiちゃんも人気あるんだなと驚きました。

 

11/28にカバーアルバムを出すそうです。

中でもダウンタウンの浜ちゃんが歌ってたチキンライスが結構いいですね。

 

 

 

そんなX世代の僕がXのオススメ曲を厳選して列挙して行きたいと思います。

 

1. WITH OUT YOU

亡くなられたギタリストのhideをしのんで書いた曲。  

www.youtube.com

 

2. DAHLIA

高校の時に、生きる意味がわからなくてひたすら聞いていた曲。

www.youtube.com

 

3.SCARS

亡くなられたhide作曲の名曲。

www.youtube.com

 

 

4.RustyNail

この1997年の解散ライブは神がかっている。

オープニングからしてかっこいい。

www.youtube.com

 

 

5.weekend

Yoshikiのドラムとピアノの融合が本当に素晴らしい。

hideのギターソロもカッコいい。

www.youtube.com

 

 

番外編

Yoshikiの半生をえがいた曲。

曲が長過ぎるから正直聞くのはしんどいけど、曲の意味を考えれば短すぎるとも考えられる。

前半は生きる苦悩を描き、後半ではそれを乗り越え羽ばたいていく様を描いている。

Xの曲の中では一番壮大で美しく、カッコいい。

www.youtube.com

 

 

それじゃあ、また。