ゆーさんの空

日頃考えてる事をつれづれなるままに書き記す場所

僕史上、最高に気に入っているMacBookAirを褒めちぎる。

 こんばんは。

 

先日、iPhoneSEの事を好きだと書いたので、今日はパソコンのMacを褒めちぎってみたいと思います。

 

ちなみに2013年midモデル13inchです。 

 

 

1. トラックパッドが抜群に使いやすい。

windowsから切り替えて最初に驚いた事がこのトラックバッドです。

二本指や三本指でのジェスチャー動作でいろいろと操作ができるのはすばらしいですが、

それ以上に、webページのスクロールの滑らかさに感動しました。

これは、初めてiPhoneを触った時の感覚と似ていました。

 

windowswindows7からは二本指でのスクロールに対応してますが、どうも完全ではない。

反応が鈍いというか。

 

Macはそんなことはありません。指の本数を確実に識別してタッチする、スクロールする、離す動作をすこぶる軽快に実現しています。

 

 

2. 軽くて薄くて持ち運ぶのに最適な大きさ

パナソニックレッツノートRシリーズ10.1inchを持っていますが、

これは1kgを切る重さでめちゃ軽なんですが、キーボードが小さすぎて肩がこるぐらいでした。

 

MacBookAirを買う前にはMacBookPro15inchを持っていました。15inchは流石にでかかったですね。家の中だけでの使用と割り切っていましたが、家の中だけでも結構邪魔だし、持ち運ぶ気になりませんでした。

 

ちょうど中間の13inchに出会ったときは、これだ!と思いました。

 

基本家の中での使用ですが、たまに外に持ち歩いてます。

マクドミスドドトールでドヤれるのは気持ちがいいです。

 

 

3.なんといってもデザインがいい。

アルミニウム削り出しの本体は、継ぎ目が無く、高級感にあふれています。

ディスプレイを閉じたときにはリンゴマークがあるだけで、気が散るものが一切無いデザインです。

 

日本メーカーにありがちな余計な注意書きのシールや、刻印が一切なくCEマーキング等の必要最低限の表記しかありません。

 

しかも暗がりでリンゴマークが光るんですよ。

今のMacBookはリンゴマークが光らないのは、ドヤれないから寂しいですよね。

 

 

 正直それ以外は、いまいちです。

finderは使いづらいし、ビジネス系のソフトは使う気にならないし、かと言ってApple純正のオフィスソフトが使いやすいかというとそうでもないし。

 

 

でも、それでもいいんです。

持ってるだけで幸せになれるそんなPCを作ってくれたジョブスとAppleに感謝です。

 

 

それじゃあ、また。