ゆーさんの空

日頃考えてる事をつれづれなるままに書き記す場所

スマホのしすぎで認知症になる可能性。

こんばんは。

 

40歳が間近になり、心身の衰えをかなり感じます。

 

特に「物忘れ」。

 

仕事やプライベートでも、ほんの少し前にやろうとしていた事を忘れてしまいます。

困ったなぁと思っていたら、こんな記事を見つけました。

 

www.asagei.com

 

少し引用しますと、

 

「脳に入ってくる情報は前頭前野で処理されますが、

【1】浅く考える機能(ワーキングメモリー

【2】深く考える機能(熟考機能)

【3】デフォルトモードネットワーク(ぼんやり考える機能)に分かれる。

通常、私たちが考えたり判断したりする際、ワーキングメモリーと熟考機能がバランスよく使われますが、スマホに依存した生活を送っていると、情報量の多さから脳が疲労し、処理能力が低下。結果、それがもの忘れやミスを起こす原因となっているんです」(奥村医師) 

 

確かに、起きてから寝るまで一日中スマホをいじってました。

それにyoutubetwitter、voicyにブログ。

情報を得ようとして、常に何かを求めさまよっています。

 

確実に消化不良でしたね。

自分で考える時間を持ってなかったですし。

 

また、次の様にも書いています。

スマホから入ってくる情報は正しいものもあれば間違ったものも多い。

脳はそれをいちいち選別、識別し、判定しなければなりません。

しかも識別のためには、さらに多くのネット情報をインプットすることになり、脳には必要以上の負荷がかかる。そのため、脳の容量、処理能力が低下し、最終的にはコンピューターが停止。

正しい記憶を取り出せなくなり、理解力、判断力が低下する。つまりスマホ認知症は、脳がオーバーフローした状態になる、オーバーフロー認知症と言いかえることもできます」

常にインプットばかりを続けていると処理しきれなくなるということみたいです。

 

 

そこで、デジタルデトックスをしてみました。

 

youtubeのチャンネル登録を、5→3個に厳選しまいした。

voicyのフォローチャンネルも、5→3個に減らしました。

はてなブログは最初から購読をしぼっているので、5個のままです。

 

また、仕事中にプライベートスマホの閲覧を控えました。

常に触れたり、常に見れる状態だと気が散ってしまって集中できません。

カバンの中に放り込みましたよ。

 

これで少し、回復してくれるといいのですが。

継続する事も大事ですが、何かをやめることも大切です。

 

 

それじゃあ、また。