ゆーさんの空

日頃考えてる事をつれづれなるままに書き記す場所

ポイントカードは害悪でしかない。

こんばんは。

 

僕はミニマリストを目指しています。

 

ミニマリストの定義は色々あるかと思いますが、

 

僕の場合は、

「モノは極力持たず、好きなモノで構成するシンプルな生活」

としています。

 

極限までモノを減らす事はしないので、シンプルライフ的生活の方が近いかもしれません。

 

で、そういう生活を目指している僕にとっては、ポイントカードは害悪でしかないと思っています。

 

なんで、実物で持たせるのか。

邪魔で仕方ないし、そんな気軽に作らせるなって思うんです。

 

みなさんは店で買い物した時にポイントカードの作成を進められる事が多いと思います。

その時に作りますか?

 

僕はとりあえず作りません。

 

作成したらその場で10%割引とかなら作るかもしれませんが、すぐ捨てる事が多いですし、基本的に作りません。

 

その店に度々行くならその恩恵も大きいかと思いますが、ふらっと立ち寄った店レベルであれば、また来る可能性はかなり低いと思います。

 

僕がポイントカードを嫌いな理由ですが、

 

1.かさばる

2.管理に神経を使う

です。

 

1.かさばる

何より財布を占領します。

 

僕は財布には、

保険証、免許証、銀行カード、クレジットカードぐらいしか入れてません。

 

今使っているのは、妻から貰った財布ですが、カードが12枚ほど入る長財布です。

 

正直こんなにもカードは入れないですので、古くなれば次はマネークリップでもいいかなと思っています。

でも、貰いモノですし気に入ってるので今は使っています。

 

財布に入れるスペースはありますが、ポイントカードは、財布を分厚くしてくれます。

 

財布を後ろポケットに入れる事がありますのでタダでさえでかい財布がよりデカくなるのは不恰好以外の何者でもありません。

 

 

2.管理に神経を使う。

カードを作る時は、何も考えないんです。

でも、一度持ってしまうと、

ポイントは今いくら溜まっているのか?

ポイントの有効期限はいつまでか?

あといくら買い物すれば割引が受けられるのか?

 

という様にポイントカードを持ってるが故に気にしなければならない事柄が増えてしまいます。

 

管理しなければいけない事が増えると、気になってしまい気が散るんですよね。

 

僕は一時期ポイントカードを貯めまくっていて、この罠に陥りました。

 

割引を受けるために、もう少しの購入で達成できると思ってわざわざいらないモノまで買ってしまったりもしました。

 

紙ならスタンプカード式がほとんどなのでまだ分かりやすいです。けど、プラのカードはポイント残高なんかも見えません。

 

視野性が悪く使い勝手が悪いんです。

 

今では、店によってはスマホのアプリでポイントカード機能を満たすものが出てきています。

 

といってもスマホには、ポンタカードだけ登録してます。

 

何にしてもスマホで全て解決するす世の中で、紙とは、全時代的ですな。

 

 

 

それじゃあ、また。