ゆーさんの空

日頃考えてる事をつれづれなるままに書き記す場所

一日に使える自由時間を可視化してみた。

こんばんは。

 

3連休も最終日ですね。いかがお過ごしでしょうか。

僕は子供と妻の相手で終わってしまいました。

 

ブログを書く時間をなんとか割くだけでも結構大変だなと最近感じてきています。

ブログを書くのにも、ネタ探しの時間や構成を考える時間(あまりしてないけど)、文章を打ち込む時間など今の所トータルで1時間ぐらいかかってしまっています。

 

本を読む時間も確保したいので、結構苦労している現状です。

時間が無いというだけでは良くないので、一度整理して可視化してみようと思いました。

 

 

■平日

6時半 起床 (洗濯干し、朝ごはん、余裕があれば子供のオムツ替え、着替え)

7時半 家を出る

     電車で30分程度読書

8時半 出社

18時  退社

    電車で30分程度読書

19時  すぐに家には帰らずマクドなどでブログ書き

20時  帰宅し、風呂とご飯

21時 ブログ書き

22時 子供のオムツ替えと寝かしつけ

23時半 就寝

 

Maxで読書に1時間、ブログに2時間といったところ。

ただし、Max値なので平均的には半分ぐらいの時間といった所です。

時間を確保するには、ほぼ定時退社しないとブログが書けません。

 

 

■土日祝

6時半 起床 (洗濯干し、朝ごはん、子供のオムツ替え、着替え、食器片付け)

9時    子供のオムツ替えと寝かしつけ

12時  子供のオムツ替えと寝かしつけ

13時  昼食

14時 子供のオムツ替えからの、子供の遊び相手

17時 お風呂 (たまに風呂でkindleで読書)

19時 晩ごはん

20時 食器片付け

21時 ブログ書き

22時 子供のオムツ替えと寝かしつけ

23時半 就寝

 

読書はだいたい30分、ブログに1時間といった所です。

隙間時間をフルに使って、5分ぐらいあればkindleで本を読んでいます。

 

シャツのアイロンがけをしながらkindle

妻がご飯を作っている傍らでkindle

はてなブログスマホアプリがあり使いやすいので、

子供が風呂に入っている間に下書き。

 

 

余談ですが、最近紙の本とkindleの本をそれぞれ1冊買って読んでみたんですが、

やっぱりkindleがめちゃくちゃ便利です。

欲しいものはすぐ買えるし、何よりも隙間時間に読めるのが最高です。

というか、現状では読書しようと思ったらkindleじゃないとできません。

 

 

■結論

平日の方が時間が確保しやすいですね。

連休は体が休まる代わりにブログが書きずらく、ストレスが溜まっております。

 

睡眠を減らしたくはありませんが、少しずつ減らしていく方向で試してみようと思います。

 

 

 

それじゃあ、また。