ゆーさんの空

日頃考えてる事をつれづれなるままに書き記す場所

子供にイライラするのはその後ろに見える周りの大人を気にしている説

こんばんは。

 

子供の寝かしつけ、すこぶる大変です。

僕がすると全く寝てくれません。

 

そんな時、子供にイライラしてしまいます。

子供には罪は無いし、泣くのが仕事なんだから精一杯泣いてくれればいいんです。

けど、僕の場合だけ、やたらと泣かれてしまうと流石に辛いものがありますね。

 

 

で、イライラしてしまう原因は、もちろん自分の体調不良が大体ですね。

寝不足だったり、会社やプライベートで嫌な事があったりしてそもそも気分がすぐれていない時です。

 

でも、それ以外にイライラする原因って、「周りを気にしてしまっているから」ではないかなと、思ったんです。

 

マンションのお隣りさんや、

下の階の人、

それに自分の配偶者。

 

僕はマンションに住んでますので、夜中に泣かれると隣近所には正直丸聞こえです。いつ壁ドンされるかヒヤヒヤしながらあやしています。

 

自分の配偶者に対しては、隣の部屋で寝ているため、起こしてしまわないか、起こしてしまって、僕のやり方が不味いだのと文句を言われないかなどと考えてしまうのです。

 

そうなってくるともはや泣いてる赤子の事なんかよりも自分の保身に走ってしまってるんですよね。

 

 

 

 

今日もがんばります。

 

それじゃあ、また。