ゆーさんの空

日頃考えてる事をつれづれなるままに書き記す場所

妻に内緒でブログを書く方法

こんばんは。

 

僕は普通のサラリーマンであるが故にブログを書くのにも、まず時間を確保しないといけません。

 

勤め人仕事の時間以外でブログを書くとなると、結構大変です。

 

僕は、朝に弱く早起きが出来ないので、必然的に昼〜夜に時間を確保しないといけません。

 

僕は今どうやってるかと言うと。

 

早く仕事を終わらせて、

スマホでブログを書き、

遅く家に帰る。

 

と言う具合です。

 

 

 

ブログは妻に公言している

いきなり題名からは外れますが、

ブログを書いてることは公言してあります。

ブロガーになりたいという名目でブログを書いてみようかなーと言ってあります。

 

こうやって言うことにより、パソコンやスマホをいじってる時の言い訳に使います。

 

 

なぜ妻には内緒なのか?

別に読まれてまずい記事はありませんし、読まれたところで大した影響はないと思います。

しかしながら、記事の中のどの内容に地雷が埋まっているかはわかりません。

 

僕には何気ない事でも妻にとっては気に触るかもしれません。

 

なので、一応ブログは書き始めたけれども、続けてるとも辞めてるとも言っていません。

 

いつ更新しているか、どの様な記事をかいてるかなどは内緒にしているんです。

 

家に帰ってからは時間が取れない。

僕には0歳児がいます。

 

平日は夜のお風呂入れから寝かしつけまでは妻にしてもらっています。

そこで僕が定時上がりで帰宅したとしても寝かしつけは既に終了しています。

 

そんな状態なので、僕が早く帰ることにはあまり意味が無いことに気づいたんです。

 

それに、家に帰ればご飯を食べて、フロに入って、妻とドラマでも見てしまう可能性が高いのです。

そのため、半ば強制的にブログを書いて家に帰るのです。

 

その分妻との晩御飯の時間が遅くなってしまうのですが、そこはすいませんという感じです。

 

それにどうも我が家ではパソコンをポチポチしている=遊んでいるという雰囲気で、家でブログを書ける雰囲気ではないのです。

 

パソコンではなくスマホで書く理由

パソコンでポチポチしにくい雰囲気なので、細切れ時間を使って更新するしか無いんです。

 

ともすると、ノートパソコンですら携帯性に欠けます。

 

はてなブログは、アプリが使いやすいので、スマホで下書きを書いて、必要ならパソコンで修正するという方法を取っています。

 

今後はデザインなどいじっていきたいと思ってます。

 

コソコソとやるのはあまりよろしくありませんが、今ではこのスタイルも慣れてきました。

それに、最初はとにかく記事書きに集中すべきと思ってるので、取り敢えずはいいかなと思っています。

 

 

それじゃあ、また。