ゆーさんの空

日頃考えてる事をつれづれなるままに書き記す場所

サラリーマンよ!体調悪化自虐ネタで笑いを取ることはそろそろ終わりにしませんか?

こんばんは。

 

リーマンやってますと、この時期に健康診断という福利厚生を受けられるんです。

 

大体40,50代になると肝臓の健康指数

γ(ガンマ)-GDPの数値がどうのこうのという話題になりますね。

 

営業職の人達は社内社外の飲み会で酒をたらふく飲むのでこの値が高いんです。

つまり肝臓を酷使しているということです。

 

コメンテーターの勝谷政彦さんがアルコール性肝不全で亡くなられました。

アルコールの飲みすぎはマジで死に至ます。

 

そんな事を知ってか知らずか、社内での飲み会で、この値がいかに悪いか、いかに酒が強いかの自慢大会のようなことになったんですね。

 

俺は、今週は何連チャンで飲みにいっている。

 

客先との会合でアホ程飲まされた。

 

とか。

 

それを聞いて周りは笑っている。

 

僕は正直笑えません。

 

自分の健康を害してネタにしないと仕事が出来ないのか。

 

出来たとしても、うちの会社はそれ程給料はもらえない。

 

なら、本当にそれを自慢して生きているとしか思えないんですよね。

 

 

学生時代に、「あー、今週麻雀しすぎて2日徹夜したわー。」みたいなノリと同じなんですよね。

 

別に麻雀なら嫌ならやめられるけど、仕事では金が絡むから辞めづらいわけです。

 

僕は、お客さんとのスポーツ大会で一生モノの怪我をしてしまって以来、自分の体は誰でもなく自分しか守れないと感じる様になりました。

 

周りからとがめられようが、自分の健康が第一であると考えています。

 

話がズレましたが、

そんな事なんで、リーマンはそろそろ自分の健康にマジで気を使って欲しいです。

 

糖尿病でもラーメンはやめられねぇとか、給料日から1週間経たずして給料全部使ったとか。

 

もう自虐ネタで笑いを取るのは勘弁して下さい。

 

未来の事をもっと話しませんか?

 

 

それじゃあ、また。