ゆーさんの空

日頃考えてる事をつれづれなるままに書き記す場所

継続のコツは、簡単な事から始めること。

 

人間は誰しも楽したい。

 

こんばんは。

 

みなさんは、ダイエットや勉強など、やりたいと思っている事や、成し遂げたい事はありますか?

 

成し遂げるには、ある程度継続して取り組まないといけませんよね。

でないと、成果は出ません。

 

とは言っても、面倒臭いとか、しんどいとか、そういった言い訳が出てきて易しい方向に流れてしまうものです。

 

僕もそうです。

みんな楽して生きていきたいんです。

 

まずはそこを受け入れましょう。

 

精神論や気合いで奮い立たせても続かないと思います。

 

無理やりに気持ちを動かさずとも、克服する方法がひとつあるとすれば、それは、

 

簡単な事から始めるという事です。

 

 

できない事はやらない。

ダイエットや勉強なんかは初日からいきなり3時間とかしてもすぐにしんどくなります。

 

基礎練習も無しに試合を始める様なものです。

 

それだと続かないし、嫌になって二度としなくなるかもしれません。

 

せっかく挑戦しようとしてるのに勿体無いですよね。

 

完璧を求めてはいけないんですね。

理想は大事ですが、現実を知りましょう。

 

人間は弱いのです。

弱いからこそ楽な事から始めないとダメなんです。

 

僕がこのブログを書き始めた時も、最初はツイッターからでした。

 

140文字という少ない文字数から始めたんです。

 

無理しない事です。

 

 

いつでもアクセスできる位置に置いておく。

 

何かをする時に、障害となるものが、

 

「めんどくさいという感情」です。

 

これを潰してあげるには、成し遂げたい対象に「いつでも簡単にアクセスできる所に置いておく」ことが大切です。

 

僕は本がそれほど好きでは無いけど、知識を入手するには最もコスパがいいのが読書なんですよね。

 

でも、机に座って読むのも億劫なので、いつもカバンに入れていました。

 

通勤中の電車の中では、とりあえず本を開く様に心がけました。

最初は本を持ったまま音楽を聞いたりして、中身は読みませんでした。

 

それを毎日続ける事で、少しずつ本を読んでいくことができました。

 

目次だけ流し読みしたらオッケー、

興味を引く所だけでも読んでみるか、

なかなか面白いぞ、

全部読んでしまおう。

 

 

こういう具合です。

 

今だったらスマホKindleアプリを使って、どこでも読めます。

 

rkyutaka.hatenablog.com

ブログだって、暇さえあればスマホで思いついたネタや下書きを書き留めています。

 

ダイエットでしたら、ダンベルをキッチンや自分の部屋に置いて、いつでも触れる様にしておく。

 

押入れにしまって、やる時に出したのでは、アクションが一つ増えます。

 

ここがめんどくさいと思って辞めてしまう理由かなと思います。

 

勉強するなら、机の上に問題集を開いたままにしておく。

 

 

継続に才能なんていらない

いかがでしょうか。

 

自分が弱いことを知って楽な事から始めれば、なんとかなるんじゃないかなと思います。

 

一日ずつ続けばそれを辞めるのが勿体なくなります。

 

もし、詰まらなかったら辞めればいいと思います。

 

それだけの情熱しか無かったという事ですから。

 

やってみないとわかりませんからね。

 

それじゃあ、また。

  

rkyutaka.hatenablog.com