ゆーさんの空

日頃考えてる事をつれづれなるままに書き記す場所

メンタリストDaigo「自己啓発は実は意味がなかった」という事実。

こんばんは。

 

自己啓発だいすき、どうも僕です。

 

YouTubeでメンタリストDaigoさんの動画を見てましたら、

自己啓発は意味がないという動画を発見しましたので、紹介したいと思います。

 

個人的に、自己啓発本は結構読む方なのでほうほうと思いながら見てました。

 

自己啓発ではなく自己改善を行おう。

自己啓発というのは、そういうたぐいの本を読んだことのある人ならわかると思うのですが、

読んだ直後は気分が高揚してやる気になります。

けど、結局そのやる気はすぐに消えます。

 

それだけならいいのですが、むしろマイナス。逆効果。

なりたい自分をイメージしまくると、逆になりたい自分になれないらしい。

 

なりたい自分をイメージすると、なった気になってしまい、

その後の行動のモチベーションが無くなり、やる気や日々の行動も雑になるとのこと。

 

 

なるほど、今の自分に当てはまるなと思いました。

あと、年4冊以上こういう本を読む人は、単純に頭が弱い。

 

オーマイガー。

 

自己改善をするためには、日々の行動をイメージしよう。

目標やなりたい自分を決めたら、一度横に置いておいて、

日々の行動を詳細にイメージして、具体的に落とし込むことが大切です。

 

例えば、この本を読むぞと決めたら、

朝の通勤時間に○○ページ読んで、夜は寝る前に○○ページ読もう。

そのペースでいけば何日で読み切れるな。みたいな。

 

俺は成功するんだ!みたいな事をずっと言ってると、

いつの間にか、やる気もなくなって実現もできない。

最悪ですよね。

 

 

だから、自己啓発本はこれ以上読まず、

実用書とか小説とかを読むようにしようかなと思っています。

前から気になっていたAI関連の本でも読もうかなと。

 

 

 

完全に余談ですが、

僕自身今ブログの方向性に迷ってまして、好きな事を書こうにも

好きな事がわからないんですよね。

好きを仕事にするんだ!っていう今の流行りに乗りたいけれども、

乗れない辛さってあります。

 

 

www.furomuda.com

 

 

 

それじゃあ、また。