ゆーさんの空

日頃考えてる事をつれづれなるままに書き記す場所

ソフトバンクで通信障害。流石の詐欺会社はやる事がダイナミックだ。

こんばんは。

 

ソフトバンクの携帯電話で、大規模な通信障害が発生しているそうですね。

 

ソフトバンク携帯電話で通話・通信障害 復旧めどたたず:朝日新聞デジタル

 

 

僕は、ソフトバンクが嫌いなので、以下はそういう内容になります。

 

そらしどっとにこ6m on Twitter: "実家は家電話をソフトバンクのおうち電話にしたもんだから、この障害をモロにくらっています。 あれはソフトバンクのLTE回線を使っているからです。 固定電話に携帯回線をブッ込むあたり流石詐欺会社といったところ。 僕はソフトバンクが大嫌いです。"

 

12/4からのpaypay100億円還元キャンペーンで、12/5には一時アプリが通信障害となっており決済ができないでいました。

 

そして、今日は携帯回線そのものに通信障害。

今月IPOソフトバンクモバイルは上場しますが、幸先が不安ですね。

 

原因はわからないもののめどが立たないのは困ったものです。

 

 

携帯電話以外での思わぬ不具合

 

僕の実家は、ソフトバンクの「おうちのでんわ」を契約しております。

 

f:id:rkyutaka:20181206184528p:image

 

この画像を見てわかる様に、でんわユニットに固定電話をつけるのです。

 

このでんわユニットにはソフトバンクLTEシムが入っています。

いわゆる携帯回線を使って固定電話を使える様にしているわけです。

 

震災時に携帯回線は、よくパンクしたり障害がおこりますが、NTTの固定回線は強靭的強さです。

 

それが事もあろうに携帯回線に変えられてるなんて。

僕は契約時に猛烈に反対しましたが、親が勝手に契約しちゃったんですよね。

 

月額が安くなるからって。

 

 

しかもこの画像からはLTE回線を使ってるなんて理解しにくいです。

僕もそれを理解していれば絶対に契約させていませんでした。

固定回線はライフラインです。

緊急時に使えないライフラインなんて意味がありません。

ある意味、電話は保険なんです。

 

 

昔からヤフーやソフトバンクは詐欺会社

 

iPhoneが日本に上陸した頃は、ソフトバンクしか契約出来ませんでした。

仕方なくソフトバンクで契約しましたが、その頃からか昔からなのか、ソフトバンクショップの販売員のエグい販売手法で本当に嫌いになりました。

 

子供用の見守り携帯を2つ3つ合わせて契約させたり、フォトフレームに携帯回線が入ったものを合わせて販売したり。

勿論、月額料金がかかるんです。

 

モバイルルーターも無制限使い放題と謳って顧客を集めておきながら、ある日突然データ制限をかける。

 

もっと昔には、ヤフーBBというADSL回線をタダで契約させて、その次月から料金を取る。

スーパーやホームセンターで無知なジジババをターゲットにして。

 

情報弱者から搾取するのは、どこのキャリもあまり変わりませんが、ソフトバンクはまず説明をしません。

説明を端折っていい事しか言いません。

突然契約条件を変えます。

詐欺と言わずして何だろうかと。

 

なので、ヤフーオークションも解約しましたし、iPhoneもその後auに鞍替えしました。

 

二度と関わりたくない筆頭会社がソフトバンクです。

 

携帯市場が独占にならないためにも必要悪かと思いますが、いくら安くとも情弱キャリアのソフトバンクは絶対に使う事はないでしょう。

 

 

それじゃあ、また。