ゆーさんの空

日頃考えてる事をつれづれなるままに書き記す場所

ブログ100記事を書いてみた結果と感想。

こんばんは。

 

つい先日、気づいたらはてなブログでの記事が100記事を超えていました。

 

今となってはあっという間でしたが、振り返りながら感想でも書こうかと思います。

 

始めたのが、2018/8/8です。

8月、9月は毎日書いてませんでした。

 

10月から毎日継続を始め、約80日ほど継続しました。

 

途中で継続が途切れてしまいましたが、その日は2記事あげたので実質継続中という事で、、

えっ?ダメ?

 

 

最初に書いたのは、この記事でした。

 

rkyutaka.hatenablog.com

 

文字数もそんなに多くないし、読み返すともっと深掘りして読みたいなと思う様な薄い内容ですね。

 

仕方ないです。最初の記事だもの。

 

 

僕は、基本的に家でも外でもスマホでブログを書いています。

 

最初は、スマホをポチポチするのがどうも気分が乗らず、やっぱりパソコンだよな、と思いながら書いていたものです。

 

しかし、今では逆にスマホの方が起動力があっていつでもどこでも書けるというメリットを感じています。

 

家では妻の手前、パソコンをパカパカ打つのがどうも抵抗があります。

なんだか、家事も手伝わず遊んでる様に見えなくもないでしょ?

 

必要に迫られてのスマホブログというわけです。

 

100記事書いてみての感想は、

1.ブログを書くのが完全に習慣になりました。

 

1日のルーティーンの中にブログを書くということが組み込まれています。

夕方になると、今日のネタが無いぞと少しソワソワしだします。

 

ブログを書くためにいろんな場所で書いて来ました。

コンビニの中食場とか、公園とか、図書館とか。

 

書けるまで家に帰らないぞという意気込みで書いていましたね。今は寒いので家に帰ってからか、通勤時間を利用して書いています。

 

 

2.常にブログのネタを考えながら日々を過ごしている。

 

本当なら、インプットしてアウトプットという流れがいいのでしょうが、それだとインプットが終わるまでいつまでたってもアウトプットされない気がします。

 

アウトプットをしなければいけないと思って生活していると、インプットをしようという心がけが生まれます。

 

締め切り効果とでも言うんでしょうか?

ケツを決めてそれに向かってやりくりする。

そういう行動パターンになりました。

 

 

3.時間について考える様になりました。

時間は有限ですから、本を読むのもハイライトをしたりして、いい文や心に残る文を探しながら読んでいます。

 

何かしら得るものないかと探す感じです。

 

 

 

で、

ブログの記事は、大体1,000字ぐらいを目安に書いています。

2,000字は結構ガッツリと書かないと書けませんし、ブログを始めてから自分の文書力が無いのを痛感しましたので、読みやすい文をまずは書こうと心がけています。

 

本当はもっとしっかりと本を読んで構成を練ってとしたいんですが、それはおいおいでいいかなと思います。

 

それじゃあ、また。