ゆーさんの空

日頃考えてる事をつれづれなるままに書き記す場所

Excelのマクロ機能が便利すぎて仕事が捗る!

こんばんは。

 

みなさん、Excel使ってますか?

 

僕は仕事柄毎日の様に使っています。

見積もりを作る時も、

仕事の案件の一覧表を作る時も、

お客さんへの訪問記録を作る時も。

 

数字を扱うありとあらゆる事柄にExcelは使えるんです。

 

大学の時に教授から、WordとExcelPowerPointぐらいは使えないといけないぞと言われていました。

大学の課題を提出するのにWordを多用しておりましたので、Wordはそこそこ使えますが、社会人になって本当に使うソフトはExcelだということに気づきました。

 

 

 

社会人になってからExcelを使うのはいいんですが、周りを見渡すと使いこなしている人はあまりいませんね。

 

ただの方眼紙としてしか使っていない人、四則計算(足す、引く、かける、割る)ぐらいは使える人などレベルは様々ですけど、割とみんな人力で打ち込んでる事が多いです。

 

僕は少しばかり関数機能とかを知っていましたが、使えるといってもSUM関数(合計を求める機能)ぐらいだったんですよね。

 

で、転勤で今の職場に来てから、前任の方が作られていた資料を引き継ぎ、同じ様に資料作成をしてました。

 

もうね、うんざりするほど、転記が多いんです!

 

似た様な内容を他のフォームに記載する。

それも人力でひたすら打ち込む。

 

客先名、販売製品名、売上日、売上金額など。

これらを別のExcelファイルに3つも4つも転記するんです。

 

たくさんの客先と案件がありますから、一回始めると30分は確実に時間が過ぎる。勿体無い事この上なし。

 

そこで、なんとかして自動化できないかと考えてましたら、Excelには便利な機能があるんですね。

 

ありました。マクロを利用して転記する方法が。

 

これを使えば、一回マクロを作ればボタン一つで、別のファイルに転記完了です。

 

今まで、30分かかっていたものが、1分で終わります。

 

今そのマクロを作って、実際に正しく動作するか調整しています。

近々、自己満として公開しようかと思っています。

と言っても、ネットを探せばいくらでもサンプルはあるので、コードを拝借してコピペするだけですけどね。

 

僕はプログラマーでも、IT戦士でも無いのでこれぐらいでいいんだと思います、

 

 

 

それじゃあ、また。