ゆーさんの空

日頃考えてる事をつれづれなるままに書き記す場所

年賀状は悪習慣ではないでしょうか?

こんばんは。

 

今年も年賀状の季節がやってきました。

例に漏れず、我が家も年賀状の準備を始めています。

 

全国的に、年々年賀状の送付数が減ってるそうです。

ジャニーズの嵐を投入してテコ入れするぐらいですから相当落ち込んでいるんでしょう。

 

僕もあまりいい習慣ではないと思うのですが、みなさんいかがでしょうか?

 

1.海外では年賀状の文化がない。

2.会社向けの年賀状はどうするか?

3.形式を重んじる社会は生きづらい。

 

 

1.海外では年賀状の文化がない。

特に欧米では、年始に何かをするということは無いそうです。

 

その分、クリスマスに本気注入してパーティーでもやって締めくくるのでしょう。

 

2.会社向けの年賀状はどうするか?

僕は転勤者なので、もといた地域と今いる地域の方々に送っています。

 

プライベートの人にも送るとなると60枚ほどになります。

 

出張先も含めるかは迷いましたが、ここはキリがないので割愛しました。

 

本当に送りたい人は20人程度なのですが、あいつから来ていないとか思われると嫌なので、予防線のために一応全員に送っています。

 

 

3.形式を重んじる社会は生きづらい。

上で書いたように、年賀状が来たことよりも来てないことに目くじらをたてる人がいるのは確かです。

かと言って、直接文句を言われることがないので僕の考え過ぎかもしれませんけど。

 

ただ、社会というのは本音と建て前でできていて、マイナス評価にならないように生きていくのが重要だと考えます。

最近は年賀状は送って来ないでね、返信しないから。とハッキリいう人もいます。

その方がありがたいです。

 

年賀状に思考を凝らす時間と労力が面倒臭いので、一刻も早く無くなって欲しい文化だなと感じます。

 

 

 

それじゃあ、また。