ゆーさんの空

日頃考えてる事をつれづれなるままに書き記す場所

格好つける事はサムイのか。

こんばんは。

 

僕はブログを始める少し前から、ツイッターをやっています。

子供が生まれる前のプレパパアカウントで、今は子供が生まれたのでパパアカウントです。

 

最近ツイッターの方はあまり書き込みをしなくなった、と言う話を妻としていました。

 

なんでだろうかと思っていたら、

「多分、いいことを書いてやろう。とか

かっこいい事を書かないとダメだと思ってるからじゃない?

もっと気楽に、○○食べたとか、○○食べ過ぎた。とかでいいんじゃない?

格好つけてる文章は格好悪いよ。」

 

と指摘。

 

確かにその通り。

格好つけようとしてドヤ顔でブログを書いてる時もあります。

そう言う時ほど読まれなくて悲しいのですが。

 

特に今までの僕の記事はいわゆるオピニオン系が多く、こうあるべきだとかいう意見の押し付けっぽい事が多かったように思います。

 

最近、なんでブログを書くのか?

という問いを自分にします。

 

どうやら、「ブログで稼ぐ」とか「すきな事で生きていく」という他人からのメッセージや流行りに乗らなきゃまずいのでは?という焦りがあったのかもしれません。

 

やはりそういうモチベーションでは続かないし、書いてて楽しくないなと思います。

 

妻は、つまらないなら辞めたら?と言いますが、僕は辞めるつもりはありません。

 

けど、少し内容というかオピニオン系は減らしていこうかなと思います。

 

自分の怨念のような物を減らして、読みやすい内容にしたいなとも思います。

 

タイトルの「格好つける事はサムイ」かもしれませんし、文才の無い人間がドヤ顔で書く文章は読み手からも見透かされる事でしょう。

 

毎日ブログを書くのは結構大変ですが、

それは僕との約束。

 

 

今年も毎日更新頑張ります。

 

それじゃあ、また。