ゆーさんの空

日頃考えてる事をつれづれなるままに書き記す場所

妻の行動を妨げることはあってはならない。自分の保身のためにできること。

こんばんは。

 

絶賛風邪で寝込み中のそらしどです。

 

日々、家族で生活してますと、僕が風邪で寝込むこともあります。

 

そうなると、僕がいるにもかかわらずワンオペとなり、妻の疲労とストレスはマックスに達します。

 

僕が出来ることといえば、洗濯たたみや軽い作業ぐらいなものです。

 

それ以外の細かい気配りというか、そういう行動はできないものかと考えておりました。

と言っても、妻がイライラしない様にするための、いわば僕の保身のためにする事なので気配りでもなんでもありませんが。

 

それは妻の行動導線の途中に物を置かないという事です。

 

妻は家の中を縦横無尽に動き回るので、その導線の途中に置物があったり、ゴミなどがあると、「ちっ!」という舌打ちが炸裂するわけです。

 

僕は寝込んでいるので、タダでさえ気を使うのにそんな舌打ち攻撃までされると治るものも治りにくくなるというもの。

 

妻の行動を先読みして、物を置かない、物をどかしておく、これが非常に重要です。

 

他にも決まったところにあるものが無いと妻が探し回るハメになるので、無いものを見つけたら置いておくのも大切です。

ハンドソープの補充、シャンプーの補充、おしりふきやティッシュの補充。

行動を妨げる要因になるものを見つける作業は寝込んでいても出来るので、部屋をウロウロしながらでも、やるのです。

 

妻が気づかなくともやるのです。

だってこれは自分のためにしていることですから、プラスの評価を得るためではなく、マイナスの評価になることを避けるためにやるのです。

 

とりあえず、早く治して戦力として戦わなければ。

 

寝ます、おやすみ。

 

それじゃあ、また。