ゆーさんの空

日頃考えてる事をつれづれなるままに書き記す場所

日常の家事は全て機械に任せたい。ルンバとか、乾燥機付き洗濯機とか。

こんばんは。

 

土日は育児と家事に追われるため、圧倒的に時間が足りません。

 

日常の生活において、家事をする時間というのは非常に無駄でしかありません。

これは仕事では無く、単なる作業。

でも、無くならない。

 

今年我が家では、食洗機の導入で毎日30分近く家事を短縮できました。

 

今、課題としているのが、

洗濯と掃除です。

洗濯は毎日、洗濯干しに10分かかっています。

取り込みに5分。畳むのに5分。

収納に5分。

合計 1日25分。

 

掃除は毎週末15分ぐらいです。

これを僕がやっています。

 

これを機械でする場合、

洗濯は、乾燥機付き洗濯機にして畳むのと収納の時間のみ人力でする。

15分の短縮。

 

掃除はルンバ等の機械に掃除させる。

15分の短縮。

それにルンバ等は段差や床に荷物があると掃除能力が下がるそうなので、副作用として床にモノを置かなくなるという事が起きます。

 

洗濯機はまだまだ元気なのですぐに買い替えは厳しいでしょう。

 

そうなると新規で我が家に迎えるべきはルンバですかね。大体7万円ぐらいでしょうか。

 

費用の割に短縮時間が少ないので、悩みますね。

 

この歳になって人生そんなに長くないと思い始めてからというもの、時間を短縮するものにはお金を惜しまないという考えに至りました。

 

あと、読書の時間を確保するのに、iPhonekindleアプリを使って読んでますが、新しいkindle paper white viewが欲しいですね。

 

デジタルインクは目に優しくて読みやすい。

しかも、防水になってくれたから風呂でも読める。

最高ですね。

 

クリスマスプレゼントには是非こらが欲しいです。

 

家電は生活を良くしてくれる最高の相棒ですね。

 

 

 

それじゃあ、また。