ゆーさんの空

日頃考えてる事をつれづれなるままに書き記す場所

怒りを抑えた方が勝ちだという事

こんにちは。

3連休いかがお過ごしでしょうか。

 

世はシルバーウィーク。

連休ともなると家族と一緒に過ごす時間が増えますよね。

接触が多い程、感情がぶつかる事が多くなると思います。

子供や妻、夫や姑とのバトルがあちらこちらで繰り広げられているのではないでしょうか。

 

かくいう我が家でも連休になると一度は、紛争が勃発するわけです。

自分が悪かった時は素直に謝り、相手が悪かった時は諭すように語りかける。

その様なことが出来れば家庭円満ということでメデタシメデタシ、、、

なのですが、えてしてそう簡単にはいきませんよね。

 

家族であったとしても所詮は他人です。他人の考えや行動を全て受け入れてあげられる程、聖人ではありませんからね。

 

 

そんな時は、僕は以下の様にする様にしています。

 

1.決して怒りをあらわにしない。

2.外に出る。

3.好きな物を食べる

 

1.決して怒りをあらわにしない。

  というのも、相手が悪くともそれに対して怒りをあらわにした瞬間に、

  相手につけ入る隙を与えてしまっているということです。

  出来るだけこちらが優位なるように考えなければなりません。

  相手が怒っていても反論せず、兎に角相手の言いたい事を吐き出させる。

  万が一、殺してやりたいと思っていてもそこは我慢です。

  殺すぐらいならそこから立ち去って自分の人生を歩んだ方が何万倍もマシです。

 

  相手が話きった所で何に対してそんなにも怒っているのかを確認します。

  分からないならその場で聞きましょう。

 

  なんでそんな事も分からないの?

   →わからないものはわからないので、聞くしかありません。

 

  話す気にならないからもういい!

   →メモを取って忘れない様にするから、と聞くしかありません。

 

  あなたは感情を理解できない最低な人間よ!

   →そうかもしれないが、あなたの事を理解したいから、と聞くしかありません。

  

  旦那サイドはサンドバッグ状態の様に見えるかもしれませんが、その通りです。

  旦那と嫁では、嫁の方が強いのは世間の常ですね。

 

2.外にでる。

  コンビニでも公園でもスーパーでもどこでもいいです。

  兎に角一人になれる場所に行ってください。

       外出が困難であればベランダか別の部屋にでも行きましょう。

      相手と隔離される事で頭を冷やすのです。

 

3.好きな物を食べる。

      コーヒーでも紅茶でも、スナック菓子でも何でもいいです。

      あなたが今食べたいと思う物を食べましょう。

      僕はグミやポテチが大好きなのでその類いの物を食べますね。

      お腹が空いていては余計に腹が立ってしまいます。

      体から整えて行き時期に心を整えましょう。

 

そして、再度話し合いに臨むのです。

でも、そこで再度イラっと来ても落ち着いて、今度こそ殺してやろうかって思ってもそれはいけません。

 

自分を客観的に分析してみます。

 

そうすると、イライラしているのは、自分の立場が危うくなっていくからでは無いですか?

立場が危うくなれば、人間は反撃に出ようとします。

反撃の材料が見当たらない。

ヤバイ、イライラして来た!みたいな具合です。

そんな時は素直に謝りましょう。

自分に非がないなら、どういうつもりでその言動に至ったかを説明して何回でも話しましょう。

 

話す時に余計な事を言ってませんか?

揚げ足取りに会いますからやめておきましょう。

 

そんな事をしていれば家庭円満になるかも。しれませんね。