ゆーさんの空

日頃考えてる事をつれづれなるままに書き記す場所

子連れの帰省は本当にリラックス出来ない。

明けましておめでとうございます。

 

さて、我が家では年末から帰省をし、夫婦の実家にそれぞれ泊まっているわけですが、これが本当にリラックス出来なくてストレスマックスです。

 

まず、今までと異なる家に泊まるわけなので、子供(0歳)の寝つきが最悪です。天井が変わって寝れないというあの感覚です。

普段なら11時に寝付けば、朝までぐっすりですが、夜中に2,3回は起きるし、なかなか寝ないしで本当に地獄のような時間でした。

と言っても、僕は起きるものの、寝かしつけしようとしても要領が悪く結局妻にしてもらうのですが。

 

そうなると妻のストレスがマックスになりますね。

そこから派生して、僕にあたりやすくなります。

 

僕もストレスマックスですね。

 

実家に預けて食事にでも行けるじゃない?とか会社の同僚は言いますが、ナニそのファンタジー?って感じですね。

 

実家にいても結局世話は我々夫婦がしますし、部屋の環境や道具の有無が違ってくるので、今まで通りの方法では対応でにないんですよね。

 

食事は据え膳下げ膳ですし、洗濯もして貰えるから、確かに楽ではありますけどね。

でも、それ以上に子供が緊張してしまってなかなか寝ないし、人見知りを炸裂させるしで、全然寝てくれない。

 

これが辛すぎる。

実家が楽だよねとか言う人は、余程上手く立ち回ってるか、全然我関せずといった人なんだろうなとかんじてしまいます。

 

新年そうそう僕の頭はスパークしてしまいそうで、辛いですね。

 

 

 

それじゃあ、また。