ゆーさんの空

日頃考えてる事をつれづれなるままに書き記す場所

夫婦の仕事は切り分けが大事。任せたら、離れること。

こんばんは。

 

先ほど子供の寝かしつけが終わり今からが僕の時間です。

 

最近思うのですが、僕の妻の考え方について少し悩ましいところがあります。

 

例えば、帰省中僕が運転をし実家まで帰った訳ですが、運転中は妻は寝ようとしません。

運転してもらってるのに、寝るのは申し訳ないから起きておく。という考えに基づくのだそうです。

 

また、先ほども僕が子供の寝かしつけをしている間、妻は起きてるわけです。

 

これの弊害としては、相手に何かをしてもらってる間は、相手に申し訳ないから何もできないとか、それが完了するまで待たなければいけないとかいう状況になる訳です。

 

妻が自分の倫理でそうするだけなら構いません。

しかし、恐らくですが、立場が逆転した時に妻は僕に対しても同様に振舞うことを求めてくるでしょう。

 

それが僕は嫌なのです。

2人で生活しているのに、常に同じ行動パターンで生活していては、2人である意味がありません。

 

普段の家事は分担出来ていますが、片方が手持ち無沙汰にはった瞬間に上記の様な状態になります。

 

そのため、休みの日の昼寝も出来ません。妻は常に食事を作ったりして動いているからです。

そんな時は、出前やファーストフードを提案して仕事をさせない様にし、僕の負担を減らす様にしています。

 

先ほどの話だと、

僕が子供の寝かしつけをするのであれば、妻にはすこっと寝て欲しいのです。

逆の時に僕がすこっと寝られる様に。

 

今僕は積極的に育児をしていますが、それは自分の発言力をつけるための助走に過ぎないのです。

妻の発言力を抑制するよりも自分の発言力をつけるために育児参加し、非を最小限にしようとしています。

 

結婚して分かりましたが、女というのは自分のしている事に異様にマウントを取りたがる生き物の様です。

 

いや、妻だけかもしれません。

育児をブラックボックス化し、僕の発言に潰しをかけてきます。

 

正直完璧に育児をすることは僕には出来ません。しかし、そうであっても自分の保身のためにも育児はすべきだと考えています。

 

 

取り止めの内容ですが、最近ケッコンとはなかなか難しいものだということがわかってきた次第なのです。

 

それじゃあ、また。