ゆーさんの空

日頃考えてる事をつれづれなるままに書き記す場所

ブログに最適なパソコンの選び方

こんばんは。

最近は電車の中でも喫茶店でもiPhoneでポチポチとブログを書いています。

 

さて、

最近ブロガー界隈では、

 

「ブログを書くのに最適なパソコン」

 

というテーマを割と見る事があります。

 流行ってるっぽいので乗っかってみますね。

 

結論を先に書くと、

2018年9月19日現在で、

 

 

1.ノートパソコンであること

2.液晶画面 13〜15.4inch

3.CPU→celeron

  もしくは、intel core i3以上

4.メモリ→8GB以上

5.データ保存→SSD 128GB以上。    

    256GBあれば完璧。

6.OSはwindows7,8,10のどれか

 

 

macなら、

macbook air 13inch一択。

 

そもそもブログを書く(+それに付随するSNS活動やyoutube視聴など)という目的を叶えればいいわけですからハイパースペックなパソコンは必要ありません。

そこそこのスペックでいいわけですから、完璧を求めてはいけません。

その分安価に入手が可能ですから。

 

では、一つずつ見ていきましょう。

 

1.ノートパソコンであること。

昨今はノートパソコンは安価なものが多く出てきており、海外メーカーに多いですが、スペックもそんなに悪くありません。

外に持ち運びしなくても家の中で移動する際にはノートパソコンは最高です。

 

2.液晶画面は13inch以上あった方がいいでしょう。

文字打ちをするのに文字が小さくては長時間打つのがしんどくなってしまいます。

 

あと、画面が大きくなるとそれに伴ってキーボードのサイズも大きくなります。

 

これがかなり重要です。

ブログはキーボードを打ちまくって文書を紡いで行くわけですから、その手となるキーボードは命と言ってもいいでしょう。

 

僕は、10inchのレッツノートと13inch macbookairを持っていますが、レッツノートで文字打ちをする気にはなりませんね。

キーサイズが小さく、ミスタイプが多くなってメチャクチャストレスフルですよ。

 

3.CPUはceleronintel core i3以上

CPUとは、パソコンの頭脳です。

celeronでもナンバリングがあり、

N4000系と3000U系があります。

 

おすすめは3000U系ですね。

N系は省電力なのでバッテリーの持ちはいいのですが、その分性能が3000U系に比較して低いです。

また、動画処理能力が低いためyoutubeなどの動画を見る時にカクカクとしたコマ落ちが起きる可能性があります。

 

3000U系をオススメします。

 

celeronは主に事務処理用途に使用するパソコンに使用されますが、それ以上の性能を求める場合は、上位モデルのcore iシリーズがあります。

 

4.メモリは8GB以上

メモリとは、簡単にいうと作業スペースです。作業する時にデスクが広い方が作業しやすいですよね。

 

最近のwindowsは機能が多くなりメモリも多く要求きて来ます。

windows7なら4GBもあればことたりますが、サポートがもうすぐ終了しますので、windows10の物が主流となってます。

windows10では、多機能が故に8GBはメモリが欲しいところですね。

 

 

5.データ保存はSSD一択

SSDにしてください。

マジで快適度が異なります。

 

データ保存はいわば本棚の様なものです。

音楽とか写真とか表計算ソフトなどを格納しており、必要に応じて取り出して、先ほどのメモリ(作業デスク)に広げて使います。

データ保存できる量が多いとそれだけ多くの写真などを保存できます。

 

もう一度いいます。

SSDにしてください。

 

HDD、ハードディスクは選ばないでね。

 

ハードディスクは安価に大容量の保存領域を確保できますが、中で円盤がクルクルと回っておりデータを読み込む速度がSSDに比べて遅いです。

 

また、SSDはそういう部品がありませんので、読み込みが早いわけです。

同じ写真を開いたとしても見れるまでの時間は段違いです。

ブラウザを立ち上げる時間だって段違いです。

 

保存領域は、128GB以上あればいいでしょう。

映像編集をしなければ、保存領域パンパンになるまでにはならないと思います。

足りなくなったら、外付けのハードディスクでも買いましょう。

 

6.windowsは7,8,10のどれか

最近のパソコンは10が主流ですのでそちらを選べばいいかと。

 

 

つづいてmacですが、

macbookair一択です。

 

今のmacbookproやmacbook12inchのキーボードはペラペラで打てたものではありません。

しかも高いし。

 

私も実際使用している13inch macbookairは軽い、性能もいい、キーボードが普通につかえる代物です。

 

このmacbookairはキーボードがmacbookproと異なり、旧世代のキーボードなのです。

分厚くて(といっても十分薄いが)押した感覚を得られる打ちやすいキーボードになってます。

 

新型キーボードの方が打ちにくいってそれどうなの?って思いますが仕方ありません。

 

以上を踏まえて

お勧めするのが、

 

windowsなら、

 

おすすめNo.1 

mouse computer

 

おすすめNo.2

lenovo

E480 

https://www.lenovo.com/jp/ja/notebooks/thinkpad/e-series/ThinkPad-E480/p/20KNCTO1WWJAJP8/customize?

 

 

おすすめNo.3

macbook air13inch

 

 

 

僕は、高校の時に初めてパソコンを買ってもらいそれからというものパソコンをイジリまくって遊んでいました。

 

大学では自作パソコンに挑戦し、6万円でハイスペックパソコンを作ったりしてました。

 

5万程度からノートパソコンが買えるなんて、いい時代ですね。

僕は嫁のためにE480を買いましたのでまたレビューしてみたいと思います。