ゆーさんの空

日頃考えてる事をつれづれなるままに書き記す場所

新型iPhoneの事を書かずにはいられない!

こんばんは。

今日はローソンでホットミルクを飲みながらポチポチと書いております。

 

昨晩はAppleの新作発表会でしたね。

 

初めてiphone3Gが発表された時、

MacBook Airが登場した時、

iphone4の美しさに見とれた時。。。

 

発表会にはそれぞれ目玉があり、感動がありました。

 

僕はiPhone3GSから、4、4S、5、SEとずっとiPhoneを使い続けています。

 

僕が買ってきたiPhone達は、全て4inch以外です。

このサイズ感、この無駄のないフォルム、使い勝手がよく、気持ちよく使えるOS。

これらが好きでずっとiPhoneでした。

 

今もこのブログをSEでポチポチしております。

 

最近では、スマートフォンが成熟製品となって目新しい機能も付けづらくなってきてる。

ネタギレ感が半端ないってーという感じですよね。

 

見た目的に大画面にすれば目立つので、客に訴求し易いから、スマートフォンの大画面化は避けられないとは思います。

でも、それって昔ガラケーが歩んだ道と同じなんですよね。

 

ゴテゴテとした機能をつけて大画面化し、バッテリーを持たせるためにドンドン肥大化していくガラケー

 

でもあの時は、スライド端末やディスプレイが回転する様な端末、横開き出来る端末などなど。

使い勝手はさておき、変態ガラケーが沢山出ましたね。

それはそれで面白かったです。

 

話が逸れましたがiPhoneですね。

 

iPhoneXが出た時点で僕は、

「無いわー。デュアルレンズの位置と出っ張り具合は無いわー」と絶望しておりました。

 

その後継機種って事でiPhoneXsね。

 

見た目はこの際どうでもいいです。

ネーミングよ。ネーミング。

 

iPhone

ナンバリングの次に、ナンバリング+sという伝統がありそれを踏襲してきました。

 

それをiPhone6→6s→7→8→X

と言う具合に崩しておいて、今更またXsってなにそれ!

 

それに大画面の方はXs Maxって。。。

 

 

舐めてるんですか?

 

ダサい。最高にダサい。

クソ(X)ださい(s)最高に(Max)

って感じで絶望してます。

 

イタリア語のmassimoとか

saidaiのsaiとか、最大って言葉をMaxって直球すぎるだろ。

WILDSPEED GIGAMAXかってぐらいによくわからないですよね。

奥ゆかしさのカケラもないな。

 

今Xというナンバリングを使ってしまってるから、

次はイレブン?XI?

なんだかファイナルファンタジーみたいになって来ましたね。

 

 

もうチョットネーミングはなんとかならなかったのかなと思いますな。

 

 

廉価版MacBookも出る事なく、

applewatchはどうでもいいし、

今回をもって今後iPhoneを買わない事を誓うで。