ゆーさんの空

日頃考えてる事をつれづれなるままに書き記す場所

未来の事を話そう

こんばんは。

 

もう10月ですね、如何お過ごしでしょうか?

 

9月は何かと飲み会が多くて非常に面倒くさかったですね。

 

僕は、タダでさえ会社の飲み会は行きたくないという人間です。

期末だの決起大会だのと言う名目で大人数で飲む会は正直意味がありません。

 

会社の飲み会は、なんであんなにツマラナイのかなぁと思って考えてました。

 

それは、

未来の事を話さないからなんですよね。

 

上司、同僚、先輩、後輩。

 

誰と飲んでも大体会社の愚痴じゃないですか?

誰それがムカつくだの、誰それのやり方が気に食わないだの。

 

ストレスを発散するのは確かに必要です。けれど、こうも毎回だとゲンナリしますよね。

正直時間を無駄にしてると思います。

 

これって現状や過去の出来事に対して、文句を言ってるだけなんですよ。それを変えようという事は決してありません。

 

他人の文句を言っても他人は簡単には変わりません。

過ぎた事を悔やんでも時間は帰ってきません。

 

同じ悔やむなら、次にどうしたらいいかとか、変えて行くにはどうすれば良いのかを話し合う方が建設的だと思いませんか?

 

会社の未来はこうあるべきだとか、10年後にあんな風になるといいよね、とか。

 

未来の事に目を向けて、今を見るべきだと思うんですよ。

 

一方、友人に起業した人間がいます。

彼は、これからメジャーになりつつある技術を利用して、対企業に技術を売り込んでいます。

 

彼と話すと面白いんですよね。

 

これから世界はどの様に変わって行くのか。

その時自分はどの様に立ち振る舞っているのか。

起業ってこんなに大変なんだ。

でも、自分で決められるのはすごく気持ちがいい事なんだ。

 

彼と話していると愚痴なんてのは一切出てきません。

未来に向かって努力する姿勢が眩しくて仕方ありません。

 

やっぱりね、未来の事ってワクワクしませんか?

僕もこのブログで、未来に向かってすごく小さな一歩を踏み出せたんではないかなと思っています。

 

ブログを始めて自分の思考をまとめたり、役立ちそうな情報を発信していきたいと考えています。

 

このブログがもっと多くの人に読んでもらえて、その中で少しでも共感してもらえたり、役に立てたりするととても嬉しいですね。

そのためにはもっと情報をインプットして、更にアウトプットし続ける必要があります。

 

愚痴や文句で他人を馬鹿にせず、前に向かって努力する人を僕は尊敬しますし、そういう人と一緒にいたいですね。