ゆーさんの空

日頃考えてる事をつれづれなるままに書き記す場所

夫婦喧嘩の原因について

こんにちは。

 

世の中の人間関係、彼氏彼女や夫婦や彼氏彼氏とか彼女彼女というのは、関係性が近いんですが結局のところ他人同士の付き合いなわけです。

 

しかも彼氏彼女よりも夫婦の方が一緒にいる時間は多いわけですから、自然と喧嘩は多くなりがちですよね。

 

勿論、例外はあるにせよ付き合いが長ければ長いほど喧嘩をする確率は高いわけです。

 

そんな喧嘩の原因として色々あると思うんですけど、今まで僕の経験上の原因を踏まえてシェアしてみようと思います。

 

 ⚫︎旦那が妻のことを無関心だ。

 ⚫︎旦那が家事•育児をしてくれない。

 ⚫︎旦那が主婦の仕事に対して無理解だ。

 ⚫︎察してほしい妻と言ってほしい旦那。

 

他にもあるでしょうけどとりあえずはこんなところですかね。

 

 

上3つは頑張ってもらうとして、

最後の、

「察してほしい妻と言ってほしい旦那」

これが厄介ですわね。

 

喧嘩が起きて、話しあいをするんですが、なかなか相手が怒っている原因が理解出来ない。

 

自分が行った言動を振り返るけど、そんなに怒るようなことでもないと思われる。

 

って事が結構起きます。

(我が家だけかな?)

 

女性というのはどうも察して欲しい生き物の様です。

男は鈍感なので喧嘩の原因を思い返してみるんですが、脳内メモリーが少なすぎるために直近の事しか覚えていません。

なんでそこまで怒るのか理解できない時は、もっとよくよく妻の話を聞いてみてください。

過去の発言や喧嘩がトラウマになっていたり、引きずっていたりしがちなんですよね。

自分は解決したつもりでも相手はまだ消化しきれてないって事があります。

そこを汲み取って察して欲しいわけです。

 

でもね、正直難しいなー。

そこまで記憶力良くないから。

 

とは言え、記憶力がないからと言って諦めるのでは無く、話し合いによって情報を得るしかないです。そして、情報を得られれば、全力で何度でも説得や説明をするしか無いですよね。

 

夫婦というのは、毎日の積み重ねで関係性が出来ており一番関係性が近いゆえにその時々の言動以外にも原因が隠れているという事があります。

 

 

結局のところ他人ですから、話し合いによってしか勘違いやすれ違いを埋められないし、そうしていくしかないと思うんですよね。