ゆーさんの空

日頃考えてる事をつれづれなるままに書き記す場所

価格相応の接客について

こんばんは。

台風がまた来てますね。関西はまた直撃しそうです。帰れるものなら即効で帰りたいと思います。

 

今日もローソンでホットミルクを飲みながらポチポチしてるんですが、あなたはコンビニやファーストフード店に行きますか?

 

僕はコンビニに毎日行きますが、数年前から外国人の店員が増えて来たなぁと感じます。

時間によっては完全に外国人しかいない時もあります。

 

彼らは基本無愛想です。

レジ前でもイラッシャイマセとは言わず、少し気だるそうに接客します。

 

最近ではすっかり慣れましたが、最初は不満がありましたね。

日本人だと笑顔でニコニコしながら、テキパキと対応してくれるものです。100円のコーヒーを買うだけでもその様な態度ですから凄いなと思うわけです。

 

でも、よく考えてみるとこれって過剰サービスだよなって思うんですよね。

たかだか時給900円ぐらいの店員にそこまで求めることが。

いや、求めてなくても向こうからそういうサービスをしてくる。

 

それに我々は慣れきってしまった。

でもね、そんなに過剰でなくていいんですよ。

 

経営者からすれば、時間内であれば雇ってる人を使い倒すのが一番望ましいですよね。

他店と差別化するためにサービスを上乗せして提供する。でも、金は上乗せしない。

精神論でやりがいだの責任だのと押し付けてくる。

 

働く側でその様な働き方をしてると、客側に回った時に、同様に店員に求めてしまいませんか?

 

自分も苦労して接客してるんだから、お前も同様に苦労してサービスを提供しろという具合に。

 

これって悪循環だと思うんですよね。

みんなが過剰なサービスを求めて消耗していく。

 

 

アメリカでは、マクドナルドの店員は最低な仕事だと言われてるようですね。

その代わり給料も低い。

低いサービスには低い賃金が払われる。

だから、マクドナルドの店員は基本愛想が無い。

 

その代わり、高い質のサービスを受けようとすればそれなりにお金を払う必要がある。

これが健全な世の中じゃないかなと思うんですよ。

 

だから、僕は店員に無愛想にされても給料低いから仕方ないよなって思う様にしています。

決して下に見たり馬鹿にしてるわけでなくそれでもいいんじゃないかなと思う今日この頃です。