ゆーさんの空

日頃考えてる事をつれづれなるままに書き記す場所

あいつを批判するのは自殺行為でしかない

こんにちは。

 

あなたは、他人にイラつく事ってありますか?

 

学校とか家庭内とか会社とか会社とか、

他にも会社とかね。

 

そんなイラつく事があった時、誰かに愚痴りたくなりますよね。

 

チョット待ってください。

 

他人を批判する時、自分の胸に手を当てて振り返ってみて下さい。

 

他人を批判する事は、自分で自分の首を絞めている事に他ならないわけです。

 

つい2ヶ月前に会社の人から、

「子供服着れなくなったのがあるから、あげる」と言われて、未だに貰えていないと言う事がありました。

 

悲しいですよね。

貰えない事が悲しいわけじゃないんですよ。

 

言うだけ言ってそのうち忘れられる様な存在なのかなと言う事が悲しい。

そう思ってると次第に腹が立ってくるんですよね。

 

大切に思ってくれているなら、行動で示してくれるはずです。

 

そんな事があって、妻に話してみました。

「ひどい話だよねー。その気が無いなら言うなっつうの」って感じで。

 

そしたらば、開口一番「お前がゆうな。」とのこと。

 

一体何の事を言われてるのか。

僕の頭の中を検索してみました。

 

はっと気づきました。

 

子供の寝かしつけ(いわゆる夜勤)をやるよーって言ったにも関わらず、爆睡してしまって妻の怒りを買ってしまった事を。

怒りを買ってしまった時は勿論喧嘩になってしまったわけですが、

最後に僕が一言「こんな事になるぐらいならやるなんて言わなければよかった」と一言漏らしていました。

 

んー、デジャブですね。

 

全くのブーメラン。

 

自分がした行動で妻を苛立たせてしまった経緯がありながら、

他人から同じ様にされた時、他人には腹をたてるなんて。

自分に甘く、他人には厳しいクソ人間そのものじゃないですか。

 

そんな事があったもんだから、他人を批判しない様にしようと思いました。

 

恋人や夫婦、家族に話す時は特に気をつけてみて下さい。