ゆーさんの空

日頃考えてる事をつれづれなるままに書き記す場所

天に二日無し 土に二王無し。1日にできる最高の事柄はひとつだけである。

こんばんは。

 

新年早々、ブログ毎日更新を落としてしまったわけです。

先月も下旬に落としてしまっていて、原因は明らかなんですよね。

いずれも下書きをあらかた書き終えた時点で寝落ちしていたのです。

 

ブログの優先順位を下げてしまっていた事が唯一の原因です。

 

細かい原因は、1つにパズドラを最優先としてしまっていたこと。

もう1つは、新年のお酒の飲み過ぎによる事。

 

どちらもブログ更新よりも優先させてしまったために、ブログを落とす結果になってしまいました。

 

天に二日無し、土に二王無し。

 

天に太陽が二つと無いように、国に君主は二人といない。

太陽も君主も一つであるからこそ意味があるのだ。という意味だそうですが、僕の敬愛するビジネスマン?のサウザーさんがオンラインラジオvoicyで言っていた言葉です。

 

1日にできる最高の事柄はたったひとつだけだ。という文脈で使われたのですが、本来の意味からはちょっと違いますね。

 

でも、この言葉かっこいなと思いまして今日使わせてもらいました。

 

事実、優先順位を自分の中で下げてしまった。というか、パズドラというゲームに流れてしまったというべきでしょうか。低きに流れるというか。

 

人間の意思の弱さを感じた瞬間でした。

 

気を引き締めるということはありませんが、意思ではなく環境を変えるようにします。

 

 

voicy サウザーラジオ146回が結構な神回ですのでオススメです。

 

第146話 アフィリエイトのブログ構築が、継続出来ません!(2018年9月4日放送)/ Voicy - 今日を彩るボイスメディア

 

それじゃあ、また。