ゆーさんの空

日頃考えてる事をつれづれなるままに書き記す場所

頑なに車を買わない話

明日から休みだー!

どこかに出かけたいー!

 

けど、僕には車がありません。

 

 

それに買うつもりもありません。

本当に車が無いとヤバイ、生活に支障が出るってレベルになるまで車を買うつもりはありません。

 

ひと昔は、18になったら免許を取って車を買うこと事がステータスでしたね。

上司の世代なんかはもろにこの風潮の中で生きてるので、「車買わないの?」ってよく言ってきます。

 

でも、車っていりますか?

 

幸い僕の住んでいる地域は電車が近くに通ってて、商業施設もわりとあります。

けど車が無いといけないっていう店もあります。

そんな程度の少し田舎少し都会に住んでます。

 

 

いやー、車って固定費じゃないですか。

車を駐車場に置いてるだけで、毎月お金が減って行くんですよ?

平日は乗れないし、土日もどっちか使うかな?ぐらいのレベルです。

 

それだったらレンタカーで良くない?って思いますよ。

 

カーシェアもだいぶ普及してきて近くのパーキングには大体カーシェア用の車が止まってますね。

 

しかも最近は個人間で車の貸し借りが出来るサービスもDNAから提供されてるときたら、もはや所有する意味って無いんですよね。

 

引越しの時も邪魔ですし、都会に引っ越したら駐車場代月2,3万なんてザラです。

 

カーシェアを知らない人はいないと思いますけど、一応説明すると、

 

タイムズパーキングなんかに、シェアして使うための車が置いてるんですよ。

1台か2台。

パーキングはいたるところにありますから大体どこでも車は置いてます。

 

使いたい人は会員登録して、専用のカードをゲットします。

使いたい時にネットから予約して、時間になったらカードでロックを解除して、時間になったら返すってな感じです。

 

レンタカーと違うのは、窓口に行かなくてもすぐ乗れる。

夜中でも使用できるし、返却できるから窓口が開いてる時間に返さないといけないレンタカーより気軽に使用できる。

 

デメリットは、ベビーシートがないから今の僕には使えないなというぐらいです。

 

料金もレンタカーと比べても高くないです。割とみなさん綺麗に使ってるので快適ですし。

 

病気なんかの時は、タクシーを使えばいいんです。

一回あたりは高くつきますが、そんなに回数利用しないからトータル安くつきますよね。

 

僕はミニマリストに憧れてるので、物を極力持ちたくないんです。

 

買う時ってアドレナリン出ますけど、捨てる時ってかなりエネルギー使います。

 

それに一度手に入れた快適な生活レベルは落とせないんですよね。

 

だから、固定費になるものは極力増やさない。これ最強の節約です。

 

まぁ、嫁が教習所に通い直して運転できる様になったら買ってもいいですけどね。