ゆーさんの空

日頃考えてる事をつれづれなるままに書き記す場所

気が楽になる考え方

 

あなたは日頃の生活でストレスを感じる事ってありますか?

世間では、学校が始まりましたが学生の自殺者が多いそうですね。

僕は高校を1年目にして留年してます。当時は大変な事をしてしまったと思いましたが、今もこうして生きてます。
そんな僕が今思う気が楽になる方法です。


今僕はサラリーマンですから、会社でのコミュニティーで他人と関わる時はストレスがたまりますね。
色んな年代の人と絡むので考えや性格が合わない人はいるはずです。

そんな中僕はどうやってストレスを感じにくくするかをお話しします。


一人でも気にしない。
人と違っても気にしないという事です。


僕は転勤して、今いる地域では同じ部署の人間は僕一人だけです。
同じ建屋に30人近く人はいますが、みんな別部署です。他の人達は売るものも客層もほぼ異なります。


今の考えにいたったのはとあるYouTuberの影響です。

YouTubeにスーツ(背広)チャンネルがあります。
このユーチューバーさんは、鉄道オタクでそういう動画を配信されていたけど、突然顔出しでべらべらと話すチャンネルを設立されました。

ぼっち系大学生YouTuber。

一人で飯を食べたっていいじゃないか。むしろ20歳にもなって一人で飯も食えないの?みたいなちょっと煽り系の一面もありますが良識はお持ちなので、ネタとしてされてますよ。

この人は、自分のしたい事(鉄道での旅行や動画投稿)をする結果、時間を自分のために使ってたらぼっちになっちゃったよって感じの人だから、真性ぼっちではないんですね。


この人から学ぶことは、
八方美人にならない事。


みんなの顔色を伺ってしたい事も出来ない様なそんな人生楽しいですか?って事を言われてます。

最後の学生生活だから、ウェーイって遊ぶのもいいですが、自分のやりたい事に本気で向き合ってやるべきです。
そうした時周りなんて気にならないはずです。

気にするぐらい集中してないという事なんです。
気が周りに取られてると思います。

中学の時は、僕は第一志望の高校に入るために全てを勉強に費やしました。

正直友達は少なかったです。
クラブをしてたので多少はいましたが。
クラブも3年の夏にやめて、勉強ばかりだと気が滅入るからと出戻りで入り直した根性無しです。

話が逸れましたが、要するに目的さえなせれば他はどうだっていいって事です。

会社では友達はいません。
でも、会社は友達作りに行くところじゃないですから。
家族が幸せならそれでいいと思います。

学校に行かなくても、死にはしません。会社辞めても死にはしません。

別の通信学校だったり、会社だったりが拾ってくれます。

そうやって自分の世界を狭くしない事かなと思います。