ゆーさんの空

日頃考えてる事をつれづれなるままに書き記す場所

台風の時に出社させる会社

台風21号。

 

すごい猛威でしたね。

 

関西圏では、高速道路が封鎖されるわ、

屋根や看板が吹っ飛ぶわ、関空滑走路が浸水するわで大変でした。

JRは昼から運休を宣言する程です。

 

例に漏れず、僕の会社は交通機関が動いている限りは出社せよとのお達しが。

 

僕の勤務地では午前中は曇り。

昼からザザ降り。

夕方には収まる。

みたいや状況でした。

 

一応に全員出社してましたが、

昼から近鉄も止まる予定になり、JRは宣言通り止まりそうなので、一部の人だけ帰りました。

 

で、この早退を会社側はどう処理したのか?

 

「有給使ってね。特別休暇にはならないよ。

帰宅時点では、公共交通機関はまだ止まってないんでしょ?」

 

イヤイヤイヤ。待て待て!

待ってたら帰られへんがな。

 

その時はタクシー代でも出してくれるのか?

送迎してくれるのか?

 

有給は自然災害時には使わないだろ。

自己都合の休暇では無いですから。

 

横で話を聞いてて唖然としましたね。

なんとケチくさい会社なんだと。

 

台風が収まってから、ツイッターとかで台風の動画見ましたが、こんなにひどかったんですね。

一日中事務所にいたのであまり気にならなかったです。

 

というか、こんな日に出社させるなや!

全員帰らせろ。

大阪の仕入先はほぼ帰宅。

我が勤務先は地域的に少し離れてるがそれでも暴風域に入ってるし。

 

ケチで社員の事なぞなんとも思っていない会社にはほとほと愛想が尽きる。