ゆーさんの空

日頃考えてる事をつれづれなるままに書き記す場所

物欲がない事について

僕は物欲がありません。

 

欲しいものといえば、ノートパソコンさえあれば他はいらないなという感じです。

 

服もいらないし、美味しいものもさほど食べなくてもいいし、ブランド物なんて全然欲しくない。

 

今日は飲み会がありまして、会社の人と話してましたら、

「物欲がない?安い人間だな、何のために働いてるの?」なんて言われるわけです。

 

安い人間ってなんだろって思いました。

 

安っぽいということなのかなとか、

安上がりだなとか、色々と思うところはありましたが、安上がりだなということでプラスに考えました。

 

ただ、何のために働いてるのかと聞かれると、確かにそうだなと思いましたね。

 

物欲はないけど、

今この瞬間にこの飲み会を抜け出して、

家族と一緒にいたいなとか、

どこか旅行に行きたいなとか、

僕にとっては家族と一緒にいる事のために、それを維持するためだけに働いてるというのが正解なんでしょう。

 

会社の人と話してて楽しいですか?

発展性のない愚痴を言って何か変わりますか?

 

答えは断じて否!

 

時間が勿体無いだけです。

今を変えるために行動したい。

その時間が惜しい。

 

そう思うと飲み会も楽しめないですね。

というか、実際楽しくないですけどね。

 

話を戻して、物欲がないのはダメなのかというとそうでもないと思いますね。

 

僕はものに対する執着が無いですが、家族との思い出は沢山作って行きたいと思うんですよ。

 

新しいガジェットや技術は好きですが、それは思い出を彩るためのツールでしかないんですよね。

唯一、Apple製品は所有欲を満たしてくれるからいいですけど。

 

安い人間というぐらいだから、高いものを買ったり豪遊したりする事が、人生の楽しみ方という定義なんでしょうね。

 

前時代的ですよね?

時代は高度成長期ではありません。

それに何かを楽しむコストは極端に低くなってると思います。

(YouTubeとかスマホゲームとか)

 

だから、物ではなくて心に残る事にお金は使いたいと思います。

 

あなたはどうですか?