ゆーさんの空

日頃考えてる事をつれづれなるままに書き記す場所

お盆休みの9連休で育児にガッツリ浸かって気づいた事

平日は、サラリーマンをしているので、

お盆休みにがっつり育児参加しようじゃないかということで、やってみました。

夫婦で実施、子供0歳児一人です。

 

 

 

夜勤はかなり疲れる

 1,2日目は、体力もあり余裕でしたね。

 でも、6日目にして寝付かない子供にイラッとしてしまい、

 ギャン泣きした子供を見下ろすしかなかったです。

 嫁さんに変わってもらってその日は事なきを得ました。

 

 

子供と遊ぶのがかなり疲れる

 子供と遊ぶ時は絵本を読んだり、手遊びをしたりしてますけど、

 絵本を読むだけでも体力を使います。

 声を出すだけなんでけどね。カラオケで歌い疲れるというのと

 似ているのかもしれません。

 

 

子供を連れての外出はハードルが高い

 一日だけ外出しました。

 車借りてイオンや西松屋行っただけなんですが、

 出かけるだけでも、おむつにベビーカー、一応だっこひも。

 常に授乳室を探しておく必要があります。

 イオンの中でも食事どころを選ぶ必要があります。

 サクッとでかけてサクッと帰ることは難しかったですね。

 

 

毎日の単調さに驚きを隠せない

 朝7時に起きて、

 授乳後少し遊んで寝かしつけたら、

 昼ご飯を食べて、

 お昼の遊びがあって、寝かしつけたら、

 風呂からあがったら拭いて、保湿して、服を着せて、

 授乳後寝かしつけて、

 19時には晩ごはん食べて、

 2時間程自由時間、

 22時に起こして、

 2,3時に起きて、授乳後寝かしつけて、

 また朝が来て。。。

 

 昼が過ぎたらもう終わり。

 

 

 

時間の経過が恐ろしく早い

 単調さとかぶりますが、一日があっという間です。

 単調だからこそあっという間なんでしょう。

 

子育てたいへん。